仕事が楽しくない『保育士のあなた』へ【僕はニートになりました】

PR:この記事には広告を含む場合があります。
悩む保育士

仕事つまらないな〜。
子どもが好きで保育士になったけど、毎日メチャクチャでしんどすぎる。

お金のために働くけど、、人生つまんない。

こんなお悩みを解決する記事を書きました

この記事を読めば「もう疲れた」と悩むことはなくなり、ストレスフリーで働くコツがわかりますよ。

なぜなら、保育園を2回辞めてニートになった僕が「自分に合う職場を見つける方法」を紹介するから!

この記事を書いた人

いとちんのプロフィール

この記事を書いている僕は、転職を2回しています。

正社員から逃げて派遣保育士になったりしましたが、現在は在宅で働いています。

記事の前半では「仕事がつまらない理由」、後半では「理想の働き方を実現する方法」を紹介していきます。

いとちん

記事を読み終える頃には、自分に合う職場を見つけられますよ!

目次

仕事がつまらない・楽しくない保育士へ

保育士が我慢して働く時代は、もう終わった

結論からお伝えすると、環境を変えるべきです。

なぜなら人生の無駄遣いだから。

実際にぼくは転職を2回してまして、、、経験から「辞めるべき」と断言できます。

以下より、詳しく解説します。

保育観は、あってますか?

保育観が合わない職場はきつい

自分のやりたい保育ができないと、仕事はつまらなくなります。

たとえば自由保育をやりたいのに「一斉保育」の園で働いても、自分が苦しいだけですからね。

仕事を無理やりやらされてるなら、小学生の宿題と変わりません。

保育観が合わないのに続けても、無意味です。

やりたい保育が違うと、人間関係でモメる

ベテラン保育士は意識が高い

保育園は、人間関係でよくモメますよね。

なぜなら「やりたい保育が違う」から。

たとえば僕の同期は『一斉保育めっちゃ楽しい』と言いながら働いていました。ダンスやピアノが得意で、子どもからも人気です。

一方で自分は「集団をまとめる」のが苦手で、先輩から怒られる日々。

出勤して言われること

そもそも「自由保育」の園だったのですが……

あと3ヶ月続けてたら「メンタルが崩壊」してたと思います。

  • 書籍から引用

同じ場所で、同じ仕事をしている人がいる。

ほとんど同じ地位と財力を持っているのにも関わらず、一方は不幸で他方は幸せを感じる。

✔︎なぜか

気の持ち方がちがうからだ

デールカーネギー「人を動かす」

自分に合う環境で働かないと、精神を病んでしまいますよ。

合わない保育園だと、成果は出ない

保育士が転職するべき基準

「仕事がつまらない」と思ってる方は、自分の気持ちに素直になるのが苦手なはず。

たとえば、次のとおり。

  • 転職した方が良いと気付いてる
  • 自分に嘘をつきながら出勤してる
  • 仕事はキツくてつらいものと言い聞かせてる

上記のメンタルだと、仕事で成果を出すのは不可能です。

※保育を楽しんでるスタッフは「子どもの姿」に目を向けますからね。

いとちん

自分が幸せじゃないと、質の高い保育はできません。

保育の仕事は楽しくない。けど動けない気持ちもわかる

昭和〜令和の保育園の働き方
悩む保育士

でも、お金の心配もあるから辞められない

という人も多いですよね。

ただ、別に仕事を辞めても、すぐにまた就職できますよ。

保育士は資格があればいつでもできますし、人生は長いので1〜2回の退職なんて何の問題もありません。

保育士を辞めてニートになった話

冒頭でもお伝えしましたが、僕は保育士をやめてニートになりました。

そこで思ったのが「意外と大丈夫だな」ということ。

実際に「失業保険」を申請したら1日6,000円くらいもらえましたし、食べ物に困ったことはありません。

むしろ「自分のやりたいこと」を考える時間になり、メンタルが回復しましたね。

1個目の保育園で、当たりはない

園見学は「オンライン」を選べる時代

ニートのうちに、複数の保育園を見学しました。

これがマジで良かったと思ってまして、新卒のときより園の特徴が鮮明にわかりました。

もっと早く見学すれば良かったなぁと思いましたね。

  • 印象に残った園
  • キッズコーポレーション|スーパー自由。保育士も楽しそう
  • スクルドの保育園|モンテッソーリのおもちゃ豊富。大人が遊んでも楽しい

もし「2〜3園しか見学した経験がない」なら、圧倒的に情報が足りていません。

そもそも1個目の保育園で「理想の職場」に当たるなんて、不可能ですからね。

いとちん

強運の持ち主なら実現するかもですが、凡人の僕は体を動かしました。

>>オンライン園見学OKの転職サイト

人間はやった後悔はしない。でもやらなかった後悔はする

転職は揺るぎない自信につながる

いまの職場がつまらないなら、動き始めるのをおすすめします。

たとえば東京の認可保育園だけでも、3,477園もありますからね。

いとちん

合わない職場から逃げるには、実際に求人をみつつ、行動するしかありません。

おすすめの無料エージェントは3つだけ

保育士転職エージェントとサイトの違い

実際に使って良かった転職エージェントは、以下のとおりです。


しんぷる保育を使った感想保育のお仕事
サイト名保育士ワーカーしんぷる保育保育のお仕事
求人数約39,000件関東の求人を99%網羅約18,000件
対応エリア全国東京
神奈川
千葉・埼玉のみ
全国
おすすめ度
(5.0 / 5.0)
(5.0 / 5.0)
(5.0 / 5.0)
勤務形態正社員・派遣・パート正社員正社員・派遣・パート
特徴利用者の7割が年収UP大手の保育園が豊富小規模でボーナス4ヶ月
公式サイト保育士ワーカーしんぷる保育保育のお仕事

結論としては「関東限定のしんぷる保育」が1番おすすめでして、ゆるふわな担当者さんで安心しました。

とはいえ、大手の会社と比べると求人は少なめです。

次に保育士ワーカーは「圧倒的な求人数」で、たくさんの園を見学させてもらいましたね。

※保育業界「最大手」のサイトなので、求人数がかなり多いです。

いとちん

内定をもらうとメンタルが安定します🙆‍♀️

求人を見るのがめんどくさい気持ちもわかる

保育士 限定求人の一例
紹介された限定求人

「転職はめんどくさいな」と思う気持ちもわかります。

しかし苦痛を感じながら1年続けて、さらにもう1年続けて……

いまの職場にしがみついても、人生はちっとも良くなりません。

園とのマッチングで保育は変わる

やりたい保育を決める(自己分析)
  • 最低限おさえるべきこと
  • 自分がどんな保育をしたいか
  • それを実現できる環境はあるか

上記の2つを意識しつつ、転職エージェントに相談すればいいと思います。

実際に僕は病み気味だったので、相談に乗ってもらえるだけでも助かりました。

運良く「たった1ヶ月で内定」をもらい、人生をやり直せましたね。

自分を騙して心をすり減らしながら働くのは、もう終わりにしましょう。

あなたはもう十分、いまの職場に尽くしたと思います。

  • 保育士ワーカー| 1年で3万人の転職をサポートする会社。全国で求人あり
  • しんぷる保育| 大手の求人が豊富『東京・神奈川・千葉・埼玉』で働きたい人向け
  • 保育のお仕事| 小規模、ボーナス4〜5ヶ月の求人が豊富。全国に求人あり

20代で保育士を楽しめない人へ!異業種に転職した体験談

保育士から異業種に転職した体験談
悩む保育士

保育士には向いてなかった
在宅でまったり働きたいな

という方も多いですよね。

そこで、記事の後半では「理想の働き方」を実現する方法を紹介します。

実際にぼくは在宅ワークOKの異業種に転職した経験があり、その際の給料は以下のとおり。

  • 異業種の給料
みんなの銀行 貯金

在宅ワークのおかげで、副業する時間を作れました。

WEBライターで10万円ほど稼げるようになり、現在はフリーランスです。

※保育士を活かして異業種に転職する方法は「保育士から異業種に転職を成功させたぼくが教える!失敗しない転職先」で紹介しています。

保育士が理想の働き方を実現する方法【副業のすすめ】

「理想の働き方」を実現した方法は、次のとおりです。

  • 3年後の生活をイメージする
  • 実現する方法を探す

順番に深掘りしていきます。

①3年後の生活をイメージする

理想の3年後をイメージする。保育士から異業種

まず、3年後の理想の生活をイメージしましょう!

  • 雨の日に出勤したくない
  • 引きこもりつつ稼ぎたい
  • いつでも旅行に行きたい
  • 時間に縛られずに働きたい
  • 人間関係は、最小限

「そんなの無理でしょ」と思うかもしれませんが、偏差値35の僕でも在宅で働いてます。

パソコン1台で働くハードルは、意外にも低めですよ。

いとちん

理想の生活が決まったら、あとは「実現する方法」を探すだけです!

実際に出てきた理想の仕事

  1. プログラミング
  2. WEBデザイン
  3. WEBライター
  4. Youtuber
  5. 動画編集
  6. ブロガー

実際に僕は「YoutubeとWEBデザインの副業」意外は、すべて試しました。

しかし三日坊主でして、プログラミングは算数がわからず挫折。

偏差値35の僕にとっては、完全に暗号でした。

ブログとWEBライターが無理なく続いた

僕の場合は、ブログとWEBライターの副業が「無理なく」続けられました。

実際にフリーランスになってからは、文章を書いて生活しています。

  • これから副業で稼ぎたい方へ

※青い文字をタッチすると、詳細記事に飛びます。

今から副業を始めても、決して遅すぎることはありません。

「自分はどうせできない」なんて思わずに、理想の生活を実現しましょー!

いとちん

質問があればTwitterにDMください🙆‍♀️

保育士が楽しくない原因と対処法【ニートから異業種に転職した僕が答えます】

【Q&A】保育士からよくある質問

よくある悩みに答えます。

先輩や同僚との人間関係がしんどい

保育士は人間関係に悩みますよね。

実際に、保育士2年目の40.4%が「人間関係を理由に退職」してることをご存じですか?

保育士2年目の退職理由
職場の人間関係
(40.4%)
心身の不調
(33.9%)
自分の仕事に自信がなくなった
(27.5%)
継続できない職場の雰囲気があった
(25.1%)
出典:若手保育者の離職防止に向けて

表のとおり。

保育士の退職理由ランキングでも、1位は「人間関係の悪さ」です。

  • 保育士の退職理由ランキング
保育士の退職理由:人間関係
出典:厚労省

「先輩との関係を改善したい」と思う気持ちもわかりますが、ぶっちゃけ無理だと思います。

素直に転職するのが1番ですよ。

いとちん

僕は人間関係がめんどくさくて、異業種に転職しました!

給料が上がらず、やる気が出ない

保育士の給料は上がらない

保育士の平均年収を紹介します。

  • 年齢別:保育士の平均年収
年齢1ヶ月の給料平均年収
20~24歳21万4,300円305万2,600円
25~29歳23万6,600円356万3,900円
30~34歳24万7,800円372万2,400円
35~39歳25万6,500円385万5,600円
40~44歳25万9,300円393万4,400円
45~49歳26万800円396万2,900円
出典:令和2年賃金構造基本統計調査

49歳になっても、残念ながら「年収400万円」に届きません。

一方で「異業種の平均年収」は、次のとおり。

  • 異業種の平均年収
年代平均年収
全体平均403万円
20~29歳342万円
30~39歳435万円
40~49歳495万円
50~59歳596万円
出典:doda

40代になると、100万円以上の格差です。

保育士を続けても、生活は決して豊かになりません。

いとちん

保育士を続けるなら、副業を始めないと「ずっと貧乏な人生」になってしまいますよ。

行事と書類が多すぎる

行事が少ない保育園は働きやすい
行事がいらない3つの理由(研究で実証済み)

行事と書類が多い保育園で働くと、絶望しかありません。

しかし、保育園によっては「行事なし・書類少なめ」の保育園もありますね。

  • 行事なし・書類少なめの保育園

上記2つの保育園は、正直かなりホワイトです。

実際に院内保育で働く人にインタビューしましたが、もう絶対に「ふつうの保育園には戻らない」と言っていました。

子どもになめられる

子どもになめられる保育士

子どもになめられるのは、あなたのせいではありません。

  • 子どもになめられる原因3つ
  • 愛情不足
  • 家庭環境がわるい
  • 試し行動をしてるだけ

ざっくりですが、上記のとおり。

※詳細は「子どもになめられる3つの理由【保育士に愛を込めて書きました】」で解説しています。

保育士を続ける自信がない

その気持ち、よくわかります。

昔の僕は先輩に怒られ続け、メンタルを病みました。

  • できる同期・センスのない自分
同期と比べて保育士に向いてなかった

保育士のセンスがゼロだった僕は、ずっと「できる同期」と比較されました。

小さな失敗も事務所で共有され、、、職場にリラックスできる場所はなかったです。

いとちん

このままだと人生を棒に振る。

僕はこう思ったので、保育士を辞めました。

正社員で保育士をするメリットがわからない

派遣やパートの保育士は、目をキラキラさせて働いてますよね。

でも正社員だと、、、みんな仕事に追われてるはず。

  • 正社員と派遣の違い
正社員と派遣保育士の違い

画像のとおり。

僕は「保育士のセンスがゼロ」ですが、しかし「子どもは好き」でした。

なので、派遣の働き方は合っていましたね。

人手不足の保育園で働いても損するだけ

保育園の運営会社の違い

人手不足の保育園で正社員をしても、サービス残業に苦しむだけです。

  • 派遣は残業ゼロ
派遣
派遣保育士のタイムカード

派遣保育士には「専用のタイムカード」があり、残業できない仕組みになっていました。

保育の理想と現実のギャップに悩んでいるなら、派遣でゆるく働くのもありだと思います。

いとちん

保育士は資格さえあれば、いつでも正社員に戻れますからね!

まとめ:仕事がつまらない・楽しくない保育士へ

保育士をやめたいあなたに贈る!未経験OKの職種10選
次の仕事におすすめの職種10選

この記事で紹介した「自分に合う保育園を見つける方法」を実践すれば、あなたもめんどうな人間関係から解放されますよ!

この記事の要約

  • 保育がつまらない原因
    • 保育観がちがう
    • ムダな書類が多すぎる
    • 人間関係がうまくいってない
    • 自分の気持ちに素直になれない
  • 保育士が転職できない理由
  • 理想の働き方を実現する方法

いまの職場にしがみついても、現実は変わりません。

  • 転職には平均3~6ヶ月かかります
いとちん

ライバルより早め早めに行動しつつ、内定をもらってメンタルを安定させましょー!

保育士 つまらない

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

気に入ったらフォローしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次