【噂の真相】保育士の給料は『安くて当たり前』と言われる5つの原因

PR:この記事には広告を含む場合があります。
読者の悩み
  • 保育士の給料少なすぎ
  • 手取り20万円もない……
  • 低収入が当たり前なの?
お金……

こんなお悩みを解決する記事を書きました!

この記事を読めば、保育士でも年収400万円で働く方法がわかりますよ。

なぜなら、保育士とサラリーマンを経験した僕が「給料が高い保育園」を紹介するから!

この記事を書いた人

いとちんのプロフィール

この記事を書いている僕は、ブラック保育園から副業OK保育園に転職。現在はWEBライターになり、在宅でまったりと働いています。

保育士の給料を公開

保育士の給料
保育士の給料

保育士ですが、月28万円をもらっていました。こういった経験を持つ僕が、記事を書いていきますね。

記事の前半では「給料が安いと言われる原因5つ」、後半では「給料を増やすコツ3つ」を紹介していきます。

いとちん

記事を読み終える頃には、保育士でも一般企業と同じ給料で働けますよ!

目次

保育士の給料が「安くて当たり前」と言われる原因5つ

保育士の給料が「安くて当たり前」と言われる原因5つ

結論は、次のとおり。

順番に解説していきます。

誰でもできる仕事と思われている

保育士は誰でもできると思われている

保育士は社会的な評価が低いです。

なぜなら、世間からは「誰でもできる仕事」と思われているから。

  • 海外と保育士の満足度を比較
日本で働く保育士の満足度
出典:経済協力開発機構(OECD)

画像のとおり。

日本で働く保育士の「5人に1人」は不満を抱えています。

一方で海外だと、日本より「保育士の満足度が低い国」は韓国しかありません。

いとちん

世界的に見ても、日本は幸せに働いてる人が少ない国です。

国家資格になってから歴史が浅い

保育士資格は歴史が浅いです。

昭和の時代は「保母さん」と言われ、社会からは「お母さんでも出来る仕事」と思われていました。

  • 保育士資格は歴史が浅い
保育士資格は歴史が浅い

保育士と看護師は同じ国家資格です。

しかし、残念ながら「保育士の専門性」は看護師ほど理解されていません。

いとちん

保育士は歴史が浅く、国家資格になったのは20年前です。

保育士の専門性は目に見えづらい

保育士は子どもの専門家です。

幼児教育について学び、国から資格をもらわないと「保育士」にはなれません。

  • 残念すぎる結論を紹介
保育士の専門性は目に見えづらい

保育士は専門性が高い仕事です。

ただ、専門的すぎて誰が見ても「わかりやすいスキル」は持っていません。

※たとえば、看護師は「注射」ができます。

いとちん

保育士には、看護師のようにパッと見でわかる専門性がありません。

学歴より、経験を重視する業界

保育士は学歴より「経験が重視」される

保育業界では経験が重視されます。

なぜなら、子どもと関わらないと保育のスキルが身につかないから。

  • 資格の取り方を比較
  • 保育士|学校を卒業するor試験合格
  • 看護師|学校を卒業+試験に合格

上記のとおり。

僕は大学を卒業して、保育士資格を取りました。

なので、国家試験は受けていません。

「大卒で保育士はもったいない」と思う人もいるかもですが、大手の保育園なら年収400万円で働けますよ。

いとちん

上場企業の保育園を選べば、手取り30万円も決して夢ではありません。

大卒限定の求人を見てみる
保育士 限定求人の一例
大卒限定の求人

大卒、かつ経験者限定の求人です。

月30万円+ボーナスもあり、確実に年収400万円は超えますね。

一般企業と違い競争がなかった

「保育園はボランティア精神が強い」と思ってる人もいるはず。

しかし、実は2016年から「企業主導型の保育園」が解禁されたことをご存じですか?

  • 保育業界に競争が生まれた
保育業界にも競争が生まれた

画像のとおり。

現在の保育業界はビジネスOKです。

一般企業と同じく「競争」が生まれ、巨大な資金を持つ大企業がゾクゾクと参入しています。

サービス残業が当たり前の時代は終わりました。

「保育士=ブラック」と考えるのは、正直かなりもったいないですよ。

いとちん

自分が輝ける職場を見つけると、保育はグッと楽しくなります!

保育士の給料が安いのは当たり前じゃない!手取りを公開してみた

保育士の給料
保育士の給料

繰り返しですが、28万円でした。

保育士の平均収入と比べても、わりと高い方だと思います。

保育士の平均年収は391万円

保育士の平均年収は391万円

保育士の平均年収は391万円です。

2016年と比べると、64万円も増えています。

西暦平均年収
2016年327万
2017年342万
2018年356万
2019年362万
2020年363万
2021年382万
2022年391万

表のとおり。

「こんなにもらってない」と思う人もいるかもしれません。

しかし、保育士の給料は働く都道府県によって「100万円の格差」があります。

いとちん

同じ保育士でも、働く場所で給料はガラッと変わりますよ。

>>給料が高い都道府県を確認してみる

一般企業の平均年収は443万円

一般企業の平均年収は443万円です。

  • 平均年収の推移
平均年収の推移
参考:国税庁:令和3年 民間給与実態統計調査

保育士より、52万円も高いですね。

とはいえ、実は「女性の平均年収」は293万円しかありません。

年齢別:女性の平均年収

年齢平均年収
20〜24歳242万円
25〜29歳319万円
30〜34歳309万円
35〜39歳311万円
40〜44歳317万円
45〜49歳321万円
50〜54歳319万円
55〜59歳311万円
全体の平均年収293万円
出典:令和2年分民間給与実態統計調査|国税庁

一般企業は、完全な男社会です。

「保育士は給料が低い」と言われていますが……

女性の平均年収と比べたら、意外にもホワイトな仕事ですよ。

いとちん

大手の保育園で働けば、サクッと年収400万円を目指せます!

保育士から一般企業に転職した結果

結論、給料は変わりませんでした。

「一般企業に華やかなイメージ」を持つ保育士の人は多いけど、現実は保育園と変わりません。

  • 一般企業で働いた結果
みんなの銀行 貯金
職種は通信業界の営業

手取りは23万8,000円です。

保育士より、ほんのちょっと高いくらいですね。

なお、仕事のやりがいはゼロでした。

誰からも感謝されず、喜ばれない仕事ほど悲しいものはありません。

いとちん

僕がこれから転職するなら、迷わず給料が高い保育園を選びますね。

地方と都心の保育園を徹底比較

地方と都心の保育園を比較

地方と都心の格差を紹介します。

保育士の給料が高い都道府県ベスト5

  • 表にまとめました
地域月の給料平均年収
1位:栃木県29万1千円434万9千円
2位:千葉県28万2千円433万8千円
3位:愛知県25万6千円403万6千円
4位:神奈川26万9千円402万6千円
5位:東京都27万7千円398万4千円
福島
(最下位)
21万6千円300万5千円
出典:令和2年賃金構造基本統計調査

1位は栃木県で434万9,000円です。

とはいえ、家賃補助を入れた年収は「東京・神奈川」がトップになります。

  • 家賃補助を入れた年収
  • 東京都|496万8,000円
  • 神奈川|500万1,000円

上記のとおり。

僕は東京の保育園で働いていました。

給料は月28万円で、家賃はたったの1万円です。

もし、地方で働いて「手取り15万」とかだったら、確実に「生きる意味」を失っていたと思います。

いとちん

キラキラした東京に格安で住めるのは、保育士だけの特権です!

少子化でも東京の人口は増えている

日本は深刻な少子化です。

しかし、東京だけは人口が増え続けています。

  • 人口増加は東京都のみ
東京以外は人口減少
出典:総務省

画像のとおり。

現代は、圧倒的に「東京が人気」です。

若者が少ない地方で保育士をしても、残念ながら給料は増えません。

「こんな働き方おかしい」と思ったことは、一度はあるはず。

いとちん

未来のない環境で働いても、努力が水の泡になってしまいますよ。

>>東京で人気の保育園を確認してみる

大企業の保育園はガッツリ稼げる

大企業の保育園はガッツリ稼げる

大企業の保育園は安定しています。

なぜなら、ふつうの保育園と違い「巨大な資金」で運営されているから。

  • 参考:ベネッセの保育園
東京で働きやすい保育園 ベネッセ
出典:ベネッセ

東京にはベネッセの保育園があります。

給料は業界トップクラスで、1年目から「年収370万円」で働けますね。

いとちん

大手の保育園なら、一般企業と同じ給料をもらえますよ!

>>実際の求人を確認してみる

ベネッセの給料が高い理由

ベネッセは、保育園をきっかけに「ビジネスを展開」しています。

  • ベネッセのビジネスプラン
  1. 保育園→質の高い保育を提供する
  2. 小学校→進研ゼミで月謝をもらう
  3. 中学校→中学講座で月謝をもらう
  4. 高校生→高校講座で月謝をもらう
  5. 社会人→Udemy(動画教材サイト)

上記のとおり。

長く「稼げる仕組み」が整っています。

ちょっと想像してもらいたいのですが、、もし「保育の質」が低かったら、進研ゼミを受けたいと思いますか?

おそらく、誰も思わないはず。

いとちん

ベネッセは保育士の配置が手厚く、かなり人気の保育園です!

地方は残酷!保育士の給料が安くて当たり前な3つの理由

地方は保育士の給料が低い3つの理由

地方の給料が低い理由は、次のとおり。

簡単に、サラッと解説します。

少子化で子どもがいない

地方は保育園の需要がありません。

たとえば「秋田県」は、保育園がジワジワと減少しています。

  • 秋田県:保育園は減少
  • 2017年 220施設
  • 2023年 178施設

出典:NHK

上記のとおり。

一方で東京は、保育園が増え続けていますね。

  • 東京都:保育園の推移 
西暦施設数子どもの数
2017年2,55824万7,105人
2018年2,81126万6,473人
2019年3,06628万5,121人
2020年3,32530万3,093人
2021年3,47731万3,364人
2022年3,56931万9,510人
出典:東京都

たった5年で1,000園も増えました。

※2日に1つのペースで、新規の保育園がオープンしています。

補足:東京は保育士不足

東京は保育士不足

繰り返しですが、東京は「2日に1園」ペースで保育園が増えています。

しかし、現在は保育士が足りていません。

そこで、東京は新制度を開始しました。

  • 月額4万4,000円の手当
  • 月8万2,000円〜の家賃補助
  • 奨学金の返済補助(自治体による)

上記のとおり。

東京で働く保育士の平均年収は398万円です。

月8万2,000円の家賃補助をもらえば、ほぼ確実に「年収500万円」を超えますね。

いとちん

保育士をするなら、素直に都会で働くのが1番ですよ。

20代の約7人に1人は東京住み

20代の約7人に1人は東京住み

若い人は東京に集中しています。

実際に、20代の約7人に1人が「東京に住んでいる」というデータもありますね。

  • 20代が多い都道府県
都道府県20代の人口人口比率
東京都167万人13.2%
神奈川県97万8,000人7.7%
大阪府92万8,000人7.4%
愛知県81万9,000人6.5%
埼玉県75万6,000人6%
千葉県62万5,000人5%
出典:人口地域分布

表のとおり。

20代が多い地域は、保育士の給料が高いです。

※残念ですが、高齢者だらけの田舎で保育士をしても「明るい未来」は期待できません。

いとちん

東京と神奈川の保育園なら、年収400万円で働けますよ!

都心と違い、田舎には競争がない 

田舎はブラック保育園が多いです。

なぜなら、そもそも「職場を選べる自由」がないから。

  • 田舎と首都圏を比較
田舎には職場を選ベる自由がない

画像のとおり。

「安い給料でこき使われる」のは、絶望しかないはず。

田舎の保育園で働いても、生活はちっとも楽になりません。

いとちん

子どもが多い地域で働かないと、確実に損してしまいますよ。

保育士が給料を爆発的に増やす5つの方法

保育士が給料を増やす5つの方法

結論は、次のとおり。

体験談を混ぜつつ、解説していきます。

①働く自治体を変える

重要ポイントです。

なぜなら、自治体によって保育士の給料はガラッと変わるから。

  • 保育士の給料が高い自治体
船橋で保育士をする特典
出典:船橋市
千葉県 船橋市の手当
  • 月額換算4万8,575円の上乗せ
  • 船橋手当:年58万円を支給
  • 月額6万9,000円の家賃補助

例えば上記です。

昔の僕は、船橋手当を知らず「58万円」も損しました。

自宅から近い「船橋のとなり町」の保育園に転職し、もらえた手当は0円。

電車で1駅しか変わらないのに、年収が58万円も低いのは正直キツかったです。

いとちん

保育士を大切にする自治体を選べば、給料は激的に高くなりますよ。

その他の自治体
  • 東京都全域
  • 月4万4,000円の上乗せ
  • 月8万2,000円の家賃補助

参考サイト:日本経済新聞

  • 東京都千代田区
  • 月額3万円の上乗せ
  • 最大月13万円の家賃補助
  • 最大240万円の奨学金返還補助

参考サイト:千代田区

  • 千葉県浦安市
  • 月額最大6万円の上乗せ
  • 初任者でも4万3,000円を支給
  • ボーナス1回につき4万円の上乗せ
  • 月額上限8万円の家賃補助あり

参考サイト:浦安市

  • 千葉県松戸市
  • 1年〜11年目の保育士に4万5,000円の上乗せ
  • 12年目以降は49,800円~78,000円の上乗せ
  • 新卒保育士には月額最大3万円の家賃補助あり

参考サイト:松戸市

  • 千葉県流山市
  • 非正規には月額2万円を上乗せ
  • 正社員には月額4万3,000円を上乗せ
  • 月額上限6万7,000円の家賃補助あり

参考サイト:流山市

  • 埼玉県さいたま市
  • 常勤のみ年19万3,500円の上乗せ
  • 月額最大7万2,000円の家賃補助あり

参考サイト:さいたま市

②給料が高い保育園に転職する

「どの保育園も給料は一緒」と思いますよね。

残念ながら、実際は保育園ごとに「天と地の差」があります。

  • 給料が高いおすすめの保育園3選
東京で働きやすい保育園 ベネッセ神奈川で働きやすい保育園ランキング ポピンズ
ピジョン
会社名ベネッセポピンズピジョン
株式東証一部上場グループ東証一部上場東証一部上場グループ
保育園がある地域東京
神奈川
千葉/埼玉
兵庫のみ
東京/神奈川/千葉/埼玉/茨城/大阪/兵庫/愛知/長野/新潟/三重/静岡/奈良/滋賀/福岡/大分/愛媛/宮城/北海道東京/神奈川/千葉/埼玉/栃木/茨城/福島/愛知/岐阜/静岡/大阪/兵庫/和歌山/広島/熊本
おすすめ度
(5.0 / 5.0)
(5.0 / 5.0)
(5.0 / 5.0)
保育理念その子らしく、伸びていくひとり一人のお子様の個性を伸ばす子どもたち視点の保育をするのが、私たちの保育
家賃補助月1万円で社宅を使える月2万円で社宅を使える月1万円で社宅を使える
特徴新人研修が充実業界No. 1の高給与大手で離職率が低い
求人があるサイト確認する確認する確認する

おすすめは上記のとおり。

ベネッセの保育園は給料が高く、なんと「入社5年で50万円」も昇給したデータがあります。

  • ベネッセ保育園の昇給
給料の高い保育園:東京、ベネッセ

一般企業と同じ給料で働けますね。

ポピンズは、全国に320施設を運営する巨大企業です。

僕が転職エージェントを使ったときは、クローズドで「月27万円」の求人が届きました。

いとちん

紹介した保育園を選べば、保育士でも年収400万円で働けますよ!

③面接で給料交渉をしてもらう

面接・給料交渉で年収を上げる

保育士の転職には給料交渉があります。

希望の年収を伝えないと、残念ながら「最低賃金」しかもらえません。

  • 給料交渉は丸投げできる
保育士の転職には給料交渉がある

画像のとおり。

転職エージェントを使えば、あなたの代わりに担当者が「希望の年収」を伝えてくれます。

※余談ですが、僕は給料交渉をお願いして「36万円」も年収が増えました。

いとちん

これまでの経験を無駄にしないためにも、かならず給料交渉をお願いしてくださいね!

  • 使ってよかった転職エージェント3選

しんぷる保育を使った感想保育のお仕事
サイト名保育士ワーカーしんぷる保育保育のお仕事
求人数約39,000件関東の求人を99%網羅約18,000件
対応エリア全国東京
神奈川
千葉・埼玉のみ
全国
おすすめ度
(5.0 / 5.0)
(5.0 / 5.0)
(5.0 / 5.0)
勤務形態正社員・派遣・パート正社員正社員・派遣・パート
特徴利用者の7割が年収UP大手の保育園が豊富小規模でボーナス4ヶ月
公式サイト保育士ワーカーしんぷる保育保育のお仕事
※しんぷる保育は、現在サイトデザイン変更中。しかし、問題なく利用できます。

定番は上記のとおり。

結論は「関東ならしんぷる保育」が1番おすすめで、僕は「家賃補助+同棲OK」の保育園を紹介してもらいました。

とはいえ、東京・神奈川・千葉・埼玉で働きたい人しか登録できません。

上記のエリア以外で働きたい方は、全国に求人がある保育士ワーカーを使ってください。

いとちん

紹介したサイトに無料登録すれば、転職に成功する確率がグッと上がりますよ!

④キャリアアップ研修を受ける

条件をクリアすると給料が増えます。

たとえば「副主任」向けの研修を受けると、月7万円の手当が支給されますね。

  • キャリアアップ研修の概要
役職支給金額と条件
副主任月4万円アップ
経験年数7年以上
マネジメント研修に加えて、3つ以上の専門研修を修了
副主任保育士の役職に任命されること
専門リーダー月4万円アップ
経験年数7年以上
4つ以上の専門研修を修了
専門リーダーの役職に任命されること
職務分野別リーダー月5,000円アップ
経験年数3年以上
専門分野の研修を修了
修了した分野のリーダーに任命されること
研修分野①乳児保育
②幼児教育
③障害児保育
④食育・アレルギー対応
⑤保健衛生・安全対策
⑥保護者支援・子育て支援
⑦マネジメント
⑧保育実践  
出典:厚生労働省

表のとおり。

とはいえ、最低でも「3年」働かないと研修を受けられません。

一方で、給料の高い自治体を選んで「大手の保育園」に転職すれば、1年目から年収をグッと上げられます。

いとちん

大企業の保育園を選べば、後悔することはありません!

⑤総合職保育士になり役職につく

保育園以外の仕事:総合職保育士は本部で働ける

「出世には興味ない」と思う人もいるかもしれません。

しかし、総合職保育士になれば「本部でデスクワーク」を実現できます。

  • 総合職保育士のキャリア
総合職保育士とは?
  • 1〜3年は現場で働く
  • 4年目から本部スタッフ
  • 保育士をサポートする仕事

上記のとおり。

保育士をずっと続けるのは、体力的にもしんどいはず。

保育園の本部スタッフになれば、雨の日に出勤する必要はありません。

将来はパソコン1台で、ゆるい在宅ワークをできる確率もありますね。

いとちん

上場企業の本部で働けば、年収500万円も目指せますよ!

>>総合職保育士の求人を見てみる

注意!給料が増えづらい保育園3つ

注意点あり!給料が上がりづらい保育園3つ

下記3つの保育園は、あまりおすすめしません。

実際に働いた経験を混ぜつつ、解説します。

家族経営の保育園

適切な評価をしてもらえません。

なぜなら、役職につけるのは「親族だけ」だから。

  • 保育園:運営会社の違い
家族経営の保育園と大手の保育園を比較

画像のとおり。

昔の僕は、家族経営の保育園で働いていました。

「地域から愛される保育園」と言いつつ、サービス残業は当たり前で、昇給は一切なし。

保育士の仲も悪く、正直かなりキツかったです。

いとちん

未来がない職場で働き続けると、人生を棒に振ってしまいますよ。

認可外の夜間保育園

夜職の人が使う保育園です。

認可外なので、政府からの補助金はありません。

  • 夜間保育園をおすすめしない理由
  1. 収入は保育料のみ
  2. 保育士の人数が少ない
  3. 子どもはたくさん受け入れる

上記のとおり。

認可外保育園は、保護者から「保育料」をもらって運営しています。

そのため、子どもをたくさん受け入れないと経営できません。

いとちん

夜勤で稼ぎたい人には、院内保育園がおすすめです。

社会福祉法人の保育園

究極の年功序列です。

個々の能力に応じて、給料が増えることはありません。

  • 保育士が選ぶべき保育園
保育園 社会福祉法人と株式会社の違い

僕の実体験です。

たとえば大手の企業内保育所は、ほとんど株式会社が運営しています。

  • 大企業の保育園を紹介
いとちん

大企業の保育園で働けば、明るい未来が約束されますよ!

まとめ:保育士は仕事に見合った給料をもらうべき

保育士は仕事に見合った給料をもらうべき

この記事で紹介した「人気の保育園」で働けば、保育士でも年収400万円で働けますよ!

  • 給料が高い保育園3選
東京で働きやすい保育園 ベネッセ神奈川で働きやすい保育園ランキング ポピンズ
ピジョン
会社名ベネッセポピンズピジョン
株式東証一部上場グループ東証一部上場東証一部上場グループ
保育園がある地域東京
神奈川
千葉/埼玉
兵庫のみ
東京/神奈川/千葉/埼玉/茨城/大阪/兵庫/愛知/長野/新潟/三重/静岡/奈良/滋賀/福岡/大分/愛媛/宮城/北海道東京/神奈川/千葉/埼玉/栃木/茨城/福島/愛知/岐阜/静岡/大阪/兵庫/和歌山/広島/熊本
おすすめ度
(5.0 / 5.0)
(5.0 / 5.0)
(5.0 / 5.0)
保育理念その子らしく、伸びていくひとり一人のお子様の個性を伸ばす子どもたち視点の保育をするのが、私たちの保育
家賃補助月1万円で社宅を使える月2万円で社宅を使える月1万円で社宅を使える
特徴新人研修が充実業界No. 1の高給与大手で離職率が低い
求人があるサイト確認する確認する確認する

転職には平均3〜6ヶ月かかります。

多くの人は現状維持を好みますが、未来のない職場で働いても人生はちっとも良くなりません。

現状に不満があるから、この記事を最後まで読んだはず。

いとちん

今すぐ求人を確認して、幸せに働ける職場を見つけてくださいね!

  • この記事で紹介した転職エージェント
  • 保育士ワーカー| 1年で3万人の転職をサポートする会社。全国で求人あり
  • しんぷる保育| 大手の求人が豊富『東京・神奈川・千葉・埼玉』で働きたい人向け
  • 保育のお仕事| 小規模、ボーナス4〜5ヶ月の求人が豊富。全国に求人あり
保育士の給料が「安くて当たり前」と言われる原因5つ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

気に入ったらフォローしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次