【発見】副業で月5万円稼ぐ保育士が教える!おすすめ副業は一つだけ

PR:この記事には広告を含む場合があります。
【発見】副業で月5万円稼ぐ保育士が教える!おすすめ副業は一つだけ
読者の悩み
  • 保育士におすすめの副業は?
  • 初心者でも稼げるの?
  • 資格を生かしたい……
月1万円ほしい

こんなお悩みを解決する記事を書きました!

この記事を読めば「なんの副業しようかなぁ…」と悩むことはなくなり、収入が5万円UPするスキルが身につきますよ!

なぜなら、保育士をしながら副業で月5万円を稼いだぼくが「保育士におすすめの副業」を紹介するから

この記事を書いた人

いとちんのプロフィール
Twitter

この記事を書いているぼくは、副業で生活費を稼いでいます。

もともとはITオンチの保育士ですが、現在は異業種に転職しつつ在宅ワーク中。

本記事の内容

この記事を読んでいる方は「副業のえらび方」に悩んでるはず。

ぼくも保育士の低すぎる給料に悩んでいたので、気持ちはよくわかります。

しかし、記事を読み終えるころには副業を始めて、収入を1ランクUPさせることができますよ!

目次

保育士におすすめの副業は一つだけ!

結論からお伝えすると「保育”以外”のスキルが身につく」副業を始めましょう!

なぜなら、保育士=安定の時代が終わるから。

  • 令和3年:厚労省のデータ
厚労省 保育士
厚労省

厚労省が発表したデータによると、2025年に保育所の利用者がピークを迎える見通しとのこと

つまり、保育士不足の時代は2025年に終わります。今後は「少子高齢化」が進み、スタッフが余る時代になるかも。。。

いとちん

保育士の給料だけだと将来が不安ですよね。
収入源を2つにしないと、生活は豊かになりません。

  • 保育園の縮小を検討する発表あり
厚労省 保育士
出典:令和3年 保育を取り巻く状況について

保育士におすすめ副業の一覧

上記の点を踏まえた上で、おすすめの副業を5つに絞りました。

  • 共通点は「自分で稼ぐスキル」です。

上記の副業に取り組めば「保育士から一般企業」に転職するのはもちろん、フリーランス独立も夢じゃありません。

月3万円稼ぐまでに「平均3〜6ヶ月」の期間は必要ですが、人生の自由度はかなり高くなるはず。

副業とはいえ「保育士より稼げる」ので、自信をもっておすすめします。

保育士におすすめしない副業

学生と同じ”アルバイト”はオススメしません。

なぜなら「スキルが身につかないから」ですね。

おすすめしない副業

  • コンビニバイト
  • 出前館、ウーバーイーツ
  • 家事代行

長期的に取り組んでもリターンは少ないです。

※すぐにお金が欲しいならアリだと思いますが、それなら「時給2,000円のメールレディ」がもっとも効率的です。

保育士が副業をやるべきメリット3つ!

繰り返しですが、スキルが身につく副業を始めましょう。

  • 理由は次の3つです。
  • 成功体験で自己肯定感が上がる
  • 働き方の選択肢が増える
  • 給料以外で、毎月1〜5万円稼げる

成功体験で自己肯定感が上がる

自分の力でお金を稼ぐと、自己肯定感が上がります。

なぜなら「できないことが、できるようになったから」ですね。

たとえば2歳児のトイレトレーニングでも、みんな失敗しつつ成功体験を積んでいきますよね。

副業も一緒で、”簡単に成功する”のはむずかしいですが、継続すれば誰でも稼げるようになります。

凡人のわたしができるわけない……」と思うかもしれませんが、個人で稼ぐハードルは意外にも低めです。

いとちん

行動しつつ、成功体験を積みましょう!

働き方の選択肢が増える

副業で身につけた「専門性」を生かせば、異業種にサクッと転職できます。

実際にぼくは保育士を辞めてニートになりましたが、副業で身につけた「文章力」をアピールして異業種に転職できました。

  • スキルは一生ものです

冒頭でもお伝えしたとおり、今後の保育業界は「今よりもヒドイ労働環境」が予想されます。

なので、働き方を選べる選択肢を増やしておくのが安心ですね。

給料以外で、毎月1〜5万円稼げる

月1万円の副業でも、年間で見れば12万円です。

保育士の「1ヶ月分のボーナス」くらいは稼げますね。

重要なのでもう一度お伝えしますが「個人で稼ぐハードル」は低いです。

次の見出しからは、具体的な「副業の始め方」をお伝えしていきます!

保育士におすすめの副業を5つ紹介

具体的に「おすすめの副業」を5つだけ紹介します。

※ぼくの実体験や周りの友人に聞いた体験談を交えつつ、解説していきますね

1:ブログ

あなたの書いた記事がたくさんの人に読まれると、収入も増えます。

  • ブログの平均収入
ブログの収益
2021年:日本アフィリエイト協議会(JAO)

アフィリエイトとは

簡単にいうと、ブログで稼ぐ仕組みのことです。

※たとえば、ぼくがおすすめの本を紹介して読者の方が購入すると「報酬」をもらえます。

上の画像だと、全体の70.5%が収入ゼロ。または1,000円未満なので、”稼げないじゃん”と思うかもしれません。

しかし、ブログは「成長市場」なので稼げると断言できます。

アフィリエイト市場調査2020では、月1万円以上のアフィリエイト収入があるアフィリエイトサイト運営者は全体の13.3%と、昨年に引き続き10%を超え過去最高を記録しました。また月3万円以上と回答された方も全体の8.3%と、こちらも過去最高の数値となりました。

日本アフィリエイト協議会(JAO)

実際のブログ収益を公開

ツイートを貼ります。

https://twitter.com/itochinkids/status/1518185816325255169

上記のとおり。

現在は寝てるだけで「月5万円」をブログが稼いでくれます。

いとちん

ブログで稼ぐのはむずかしい?
いいえ、記事を書けば誰でも稼げるようになります!

初心者でもOK!ブログの始め方

ブログの「初期設定」はけっこう大変なので、以下の記事で画像を見ながら進めてください!

  • 必要なもの
  1. 月1,000円程度のサーバー代
  2. パソコンorスマホ
  3. クレジットカード(なくてもOK)

※今すぐにブログを始めれば、1年後に3〜5万円は寝てる間に稼げるようになるはず。

本気で稼ぎたい方は「割引キャンペーン中」にブログを開設しましょう。

2:プログラミング

保育士からプログラミング

※実際のプログラミング画面です。『もうムリ……』という人は読み飛ばしてOKです。笑

プログラミングは、企業から「案件」をもらって稼ぎます。

  • 実際の案件
ランサーズ
ランサーズ

上記のとおり。

専門性が高いので「高収入」ですね。

しかも、パソコンを”カタカタ”する仕事なので、在宅ワークもできます。

初心者はWEB系の言語がおすすめ

これからプログラミングを始める方は、WEB系の言語を選びましょう。

なぜなら「個人向けの案件」が豊富だから。

※先ほど紹介した「実際の案件」も、WEB系の言語です。一度スキルを身につければ、在宅で引きこもりながら食べていけますね。

具体的な言語を紹介

  • WEB系:HTML、CSS、JavaScript
  • ブログ系:WordPress、PHP

なお、保育業界ではWEB系の「JavaScript」が特に人気ですね。

ホームページに動画のような動きをつけられるので、優先的に学びましょう!

>> JavaScriptを使ったホームページを見てみる

※スマホで見る方は「土佐野菜(文字が動くのがJavaScript)」をどうぞ。保育園のホームページはPCからのアクセスのみご覧いただけます。

WEB系言語の学習方法

「プログラミングをやってみたいけど、どうすればいい?」と悩んでる方は、テックアカデミーのはじめての副業コースがおすすめです。

なぜなら上記のコースを受講すれば、『完全初心者でもプログラミング副業で月5万円』稼げるようになるから。

  • 実際の画面をもう一度
保育士からプログラミング

ご覧のとおり、独学で学ぶには「かなりハードルが高い」です。

しかし繰り返しですが、一度スキルを身につければ在宅で引きこもりながら働けます。

いとちん

時間と場所に縛られずに働くのは、決して夢ではありません。

割引キャンペーン開催中 /

3:WEBデザイン

プログラミングはむずかしそうだな……」と思った方におすすめなのがWEBデザインです。

というのも、プログラミングと比べて「直感的な操作」が多いからですね。

  • 実際の画面
保育士からWEBデザイン

上の画像は、WEBデザイナーが使う「Illustrator(イラストレーター)」の操作画面です。

WEBサイトに使う写真のサイズを変更したり、色を変えたりできます。

稼ぎ方はプログラミングと一緒

WEBデザイナーの稼ぎ方は、プログラミングと変わりません。

企業や個人から案件をもらいます。

  • WEBデザインの案件
ランサーズ

※画像作成「1枚1,000円〜」の募集がありました。

なお、エンジニアとWEBデザイナーの平均年収の違いは次のとおり。

求人BOX:IT系の平均年収
システムエンジニア
497万円
WEBデザイナー
488万円
  • 大きな違いはありません

しかし、WEBデザイナーにも「最低限のプログラミングスキル」は求められます。

企業から依頼されたデザインを形にする仕事なので、WEB系の言語は学んでおきましょう。

WEBデザインの学習方法

最短でWEBデザイナーを目指すなら、Webデザインコース がおすすめです。

なぜなら専任のメンターが付くので、「意味わかんないから無理……」となる前に助けてくれるから。

Photoshopやイラストレーターの使い方はもちろん、WEB系言語の「HTML、CSS」のコーディングまで理解できます。

いとちん

WEBデザインコースを受講すれば、副業で月5万円はサクッと稼げますよ!

副業サポート付き! /

4:ランサーズ

副業といえばランサーズ」と言われるほど人気のサイトです。

実際にぼくもランサーズから副業をはじめまして、、、自分で稼いだ3,000円は宝物ですね。

  • ランサーズの収入
ランサーズの収益

まさしく「人生を変えるきっかけになった」と断言できますね。

それまでは保育園からしか給料をもらってなかったので。

とりあえず登録して損はないサイトなので、この機会にどうぞ。

5:ココナラ

イラストや制作が得意な保育士におすすめです。

なぜなら「代行」で月1万円は稼げるから。

たとえば「七夕制作」を代行したり、イラストが得意なら「壁面飾り」を代行したりする感じです。

  • 相場は1件1,000円〜2,000円
いとちん

「忙しい保育士の力になりたい!」という方にもおすすめですね。

保育士が副業で失敗しない3つのコツ

貯金

ここからは「副業で失敗した体験談」をもとに、注意点を3つ紹介します。

  1. 「わたしにはムリだ……」と思わない
  2. スキマ時間を有効活用する
  3. 睡眠時間は削らない

「わたしにはムリだ……」と思わない!

副業で稼いでる人は、どこか遠い世界の人に感じますよね。

ぼくも「自分にはできっこないよ」と絶望していたので、、、気持ちはよくわかります。

しかし、たとえITオンチであっても「たった1年」努力すれば、小さな成果が出てくるはず。

実際にぼくの経歴をお伝えすると、次のとおりです。

こんな人でも副業で月5万円稼いでる

  • 偏差値35でニートを経験
  • Fラン大学を単位ギリギリで卒業
  • 1年前までPCアレルギーの保育士

どうでしょう。自分もできる気がしませんか?笑

何度も言って申し訳ないですが、個人で稼ぐハードルは低いです。

いとちん

今から副業を始めても、決して遅すぎることはありませんよ!

スキマ時間を有効活用する

副業で稼ぐには「情報が命」です。

最新の情報に知識をアップデートするためにも、スキマ時間は読書がおすすめですね。

とはいえ、保育士は忙しくて読む時間がないので「聞く読書」を習慣にしましょう。

オーディブル
Amazonオーディブル※現在は聴き放題です

Amazonオーディブルなら3日間「通勤するだけ」で、一冊の本が聴き終わります。

ぼくも愛用しているので、無料体験をしていない方はぜひです。

>>オーディブルを詳しく見てみる

睡眠時間は削らない

当たり前ですが、睡眠時間を削るのはオススメしません。

世の中のスゴい人たちは「3時間睡眠」で副業をしてたりしますが、マネすると体を壊してしまいますよ。

副業で成功体験を積むのも大事ですが、体調を壊せば「本末転倒」です。

いとちん

睡眠不足は「自己肯定感」も下げるので気をつけましょー!

【Q&A】保育士が副業を始める前の疑問に答えます

保育士の副業 よくある質問

Twitterで実際にもらった質問や、ぼく自身の体験談をもとによくある5つの疑問にお答えします!

①:副業禁止の保育園だけど副業していいの?

悩む保育士

保育園が「副業禁止」なんだけど、給料も低いから副業したいです。バレない方法はありますか?

いとちん

ぼくも副業禁止の保育園でしたが、バレずに副業していました。
副業がバレる原因は、以下の2つです。

・同僚からの告げ口
・住民税

同僚からの告げ口は気にしなくてOKですね。内緒にすればいいだけなので!

問題は住民税でして、副業でガッポリ稼いだ場合は「翌年の住民税が高くなってバレる」可能性があります。

なので、副業の収入がトータル10万円を超えてから対策すれば十分に間に合いますね。

②:確定申告が必要って聞いたけど本当なの?

悩む保育士

副業をしたら確定申告が必要って聞きました。やったこともないから不安です。

いとちん

副業の収入が「年20万円」を超えたら確定申告が必要になります。
なので、税金対策は稼いでから考えればOKですね。

ぼくは税金のことばっかり考えて失敗したので、繰り返しですが「稼いでから考えればOK」と覚えてください。

※副業で収入が発生したら、市役所に「副収入の住民税を納付したいです」と伝えにいきましょう!その際に「普通撤収を希望します」と伝えれば、副業バレ対策は完璧です。

詳しいやり方は、以下の記事で解説しています。

こちらの「税理士が解説する動画」も非常にわかりやすいです。

③:保育士だと副業する時間がないよ

知りたい保育士

平日はサビ残もあって副業できません。土日だけの副業でも稼げますか?

いとちん

厳しいです。1日1時間は副業する時間を作りましょう。

たとえば、お風呂に入りながらブログを書いたり、インスタの時間をプログラミングの勉強に使ったり……

まずは「時間の使い方」から見直すのがおすすめですね!

「そんなに頑張れないよ……」という方も、1年やり続ければ今よりも自由な生活が待っていますよ。

1年後の自分をラクにするために、気合を入れましょう!

④:おすすめのパソコンはありますか?

悩む保育士

まだパソコンすら持ってないです。おすすめのパソコンはありますか?

いとちん

ぼくは1年前にMacBook Proを買いました。しかし、ぶっちゃけProは使いこなせないので後悔していますね。

いま買うなら「M1チップMacBook Air」を買います。
10万円の買い物ですが、間違いなく最高のPC。迷わずポチりましょう。

>> AmazonでMacを見る

⑤:副業はいつ始めるのがおすすめですか?

悩む保育士

副業を始めたいけど、いつ始めるのがおすすめですか?

いとちん

今日からでも始めるべきですね。
なぜなら、副業を始めると「自由な人生」を実現できるから。

ぼくは保育士の働き方に悩んで副業を開始。現在は文章を書きつつ、引きこもりながら生活しています。

これだけは断言できますが、行動すれば「誰でも個人で稼げる時代」です。

自分を騙し、心をすり減らしながら働くのは終わりにしましょう。あなたはもう十分、保育園に尽くしましたよ。

まとめ:保育士におすすめの副業は働き方を変える

保育士の副業

この記事で紹介した「個人で稼げる副業」に取り組めば、本業の給料よりガッポリ稼ぐことができますよ!

おすすめの副業

  1. ブログ:始め方を見る
  2. プログラミング:はじめての副業コース
  3. WEBデザイン:WEBデザインコース
  4. ランサーズに無料登録
  5. ココナラに無料登録

一番大変なのは「最初の一歩」を踏み出すことなので、、、おそらくこの記事を読んだ100人のうち1〜2人しか副業を始めないでしょう。

たしかに、副業で稼ぐのは簡単ではありません。

しかし規則に縛られた人生ではなく、「オリジナルの人生」を歩みたい方は迷わず副業をはじめるべき。

ブログでWEBサイトの運営スキルも身につければ、月30〜50万円も夢じゃありません。

以下の3つの副業から、好きなものを選んでくださいね!

プログラミング副業のすすめ

①:WEBデザインコースを利用する※初めての副業サポート付き

②:はじめてのプログラミングコースを利用する

③:ブログの始め方をみる

【発見】副業で月5万円稼ぐ保育士が教える!おすすめ副業は一つだけ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

気に入ったらフォローしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次