【体験談】保育士におすすめの転職エージェント3つと転職サイト2つ

読者の悩み
  • もっと雰囲気の良い園で働きたい!
  • 転職エージェントは使った方がいいの?
  • 周りの保育士はどうしてるのかな?
教えて!

 

こんなお悩みを解決する記事を書きました!

いとちん

ブラック保育園から脱出したいとちんです。
現在はホワイト企業に転職し、1日7時間だけ働いています。

この記事を読めば『早く次の保育園みつけないとなぁ…』と悩むことはなくなり、失敗しない転職ができますよ!

なぜなら、僕が『実際に使って良かった』保育士専門の転職サイトとエージェントを紹介するから!

この記事を書いた人

いとちんのプロフィール

この記事の前半では『おすすめの転職エージェント3選』と『電話なしの転職サイトを2つ紹介』していきます。

記事の後半では「保育士が転職エージェントを120%使い倒す方法」も解説しているので、ぜひ最後までご覧ください。

※異業種に転職したい方は『保育士が異業種に転職するコツは2つだけ』をご覧ください。

目次

保育士におすすめの転職エージェントは3つだけ

保育士の転職した未来

時間のない保育士が『転職を成功』させるには、素直に転職エージェントに頼るのが一番です。

しかし、保育士の転職サイトは “20個以上” あるため、どのサイトを選べばいいかわからないですよね…。

なので、ぼくが実際に使って良かった転職エージェントを3つ紹介していきます。

エージェントが必要な人

  • 保育園を見学に行く時間がない人
  • 給料交渉が苦手な人
  • 自分に合った保育園に転職したい人

ぼくはこれまでに6社以上の転職サービスを使ってきましたが、正直この3つから選べばOKです!

  • 保育士専門エージェント:ベスト3
サイト名


求人数4,000件30,000件20,000件
初めての転職
(5.0 / 5.0)
(4.5 / 5.0)
(5.0 / 5.0)
勤務形態正社員・派遣・パート正社員・派遣・パート正社員、パート
対応エリア東京/神奈川/埼玉/千葉/茨城/群馬/栃木
大阪/兵庫/愛知/静岡/岐阜
北海道/宮城/京都/滋賀/岡山/広島/福岡/熊本

北海道/宮城/東京/神奈川/埼玉/千葉/群馬/新潟/愛知/静岡/大阪/京都/兵庫/広島/香川/岡山/福岡/熊本/鹿児島
※その他

東京/神奈川/千葉/埼玉
特徴非公開求人が豊富で年収UPたった1年で3万人が転職に成功異業種の求人も紹介OK
公式サイト詳細を見る詳細を見る詳細を見る

※全て無料で利用できるため、最低2つは登録しておきましょう。

 

2つの転職エージェントから求人を紹介してもらうと、より一層ホワイトな転職先が見つかりますよ。

1位:ヒトシア保育

こんな人におすすめ
20代
100%
年収をアップさせたい人
100%
30代
95%
家から30分圏内で働きたい人
95%

メリット

対応スピードがとにかく早い
最短2〜3週間で内定をもらう方もいます。サクッと転職したい人にオススメ!
非公開求人が圧倒的に多い
一般公開すると”早い者勝ち”になる『賞与4ヶ月』の求人が豊富。
求人を探しやすい公式サイト
こだわりを自由に選べるため、「モンテッソーリ教育・小規模」など、かなり細かく求人を絞り込めます。
デメリット
・ママ向け求人は少なめ

フルタイムで働く求人が多く、早番や遅番がNGなママにはおすすめしません。

実際に使った感想

とにかくスピーディーな対応でした。

最初の面談で『主体性を大切にした園に転職したい』と希望すると、すぐに3園くらい紹介してくれましたね。

あとは他の転職サイトよりも『高待遇』の求人が多かったです。賞与4ヶ月、残業10時間以内の求人もありましたよー!

 

いとちん

求人は『量より質』にこだわっているそう。

迷ったらヒトシア保育で間違いないですよー!

https://twitter.com/diet_achan_/status/1464628053783760900

ヒトシア保育を使ってみた感想
最低でもボーナス3ヶ月、よければ4〜5ヶ月の求人教えてくれた〜
担当の人もやさしくていい感じ

だけどこのタイミングで、旦那の都合で地方に行くことになりそう…笑笑
田舎でまったり保育士やるか〜 給料低そうだなー

 

人気の求人は早い者勝ち

 

2位:保育士ワーカー

保育士WORKER
こんな人におすすめ
20代〜40代
100%
様々な求人を見たい人
100%
家から30分圏内で働きたい人
98%

メリット

担当者が保育園に詳しすぎる
園長の性格から園の雰囲気まで、詳しく教えてくれました。

保育士ワーカーを使えば、わざわざ見学に行く必要もないですね。
利用者満足度97%
たった1年間で転職成功者は30,000人もいるそうです。
院内、企業内保育も充実
保険大手のアフラックの求人があったり、病院内保育もあったりと、求人の量はケタ違いですね。
デメリット
・電話やメールが多め
1日に2回連絡がきたので、電話やメールでのやりとりはけっこうマメです。

事前に『連絡を取りやすい時間』を伝えておくといいですよ。

 

実際に使った感想

保育園にめっちゃ詳しい担当者でした!

気になった求人の「有休消化率・園長の性格」なども教えてくれましたね。

一番助かったのは、『面接では希望の給料も聞かれるから、考えておいてくださいね』


と言ってくれたことです。おかげでテンパることなく、希望の年収を伝えられました。

 

いとちん

『電話やメールがちょっと多めかな』と気になりましたが、総合的に満足です。

園長の性格とか、リアルな有給消化率を教えてくれたのは、保育士ワーカーだけでしたね!

30,000人が転職に成功!

 

3位:マイナビ保育士

こんな人におすすめ
20代
100%
異業種の求人も知りたい人
100%
初めて転職する人
100%
大手の保育園で安定して働きたい人
95%

メリット

異業種の求人も教えてくれる
保育士の経験を活かせる「一般企業」の求人も紹介してくれます。

もちろん、転職理由や志望動機の書き方も教えてくれました。
安心のマイナビ:転職業界大手
初めての転職で不安な方は、大手のマイナビに登録すれば間違いありません。

転職が混み合う1月下旬からは、予約が取りづらくなりますよ。
行事の少ない園を特集してる
保育士ファーストで考えられた特集が人気です。

『やることは減ったのに、給料は上がった』なんてこともありえますね!
デメリット
・地方在住の方は利用できません

対応エリアは『東京・神奈川・千葉・埼玉』の、一都三県のみ。

首都圏の求人しかないため、地方に住んでいる方は別のサイトを使いましょう。

実際に使った感想

さすが業界大手のマイナビでして、エージェントの質がめっちゃ高かったです。

「電話はして大丈夫ですか?」
「忙しかったらLINEでもいいですよ」

と、細かい気遣いが印象的でした。

あとは『年収が20〜30万円上がる求人』を、保育士と異業種の両方紹介してくれましたね。

 

いとちん

少人数、行事少なめの保育園でも『給料が22万円~』と、高待遇な求人が多いです。

一都三県にお住まいの方は、使って損はないですよー!

一般企業も合わせて紹介

※なお、保育士から異業種に転職したい方は以下の記事で『職務経歴書』をプレゼントしています。

【電話なし】転職サイトを2つ紹介

転職エージェント メールでやりとり

ここからは『電話なし』の転職サイトを二つ紹介します。

「転職エージェントを使いたいけど、電話は苦手だな…」

と、正直ぼくも思っていたので、LINEでやりとりできるサイトもお伝えしますね。

自分のペースでまったりと転職したい人は、以下の2つから選んでください!

1位:ジョブメドレー

保育士求人 JobMedley
こんな人におすすめ
20代〜40代
100%
自分で求人を探したい人
100%
電話は絶対にイヤな人
100%
地方に就職したい人
98%

メリット

自分で求人を探すリサーチ型
時間のあるときに、まったりと求人を探せます。
しつこい電話は一切なし
電話は一切ありません。

転職サイトからの電話が苦手…』という方は、ジョブメドレーがぴったりですね。
スカウトメールが来る
保育園や施設からスカウトメールが来ます。

実は『スカウト経由での内定率は1.7倍』なので、職務経歴書は必ず登録しておきましょう。
デメリット
・非公開求人がない

ジョブメドレーに非公開求人はありません。
気になる求人がなかったら、別のサイトを使いましょう。

実際に使った感想

とりあえず登録しておきたいサイトです。

職務経歴書を登録しておけば、「保育園からスカウトメール」がきます。

オンライン面接OK』の求人特集もあるため、わざわざ園に行く必要もありません。

 

いとちん

職務経歴書もほとんど自動で作ってくれます。

スカウトはメールで来るため、電車の中でサクッと確認できますよー!

ジョブメドレー保育士は検索型の転職サイト。なので、電話がしつこいなどの問題はないので安心してください。

ジョブメドレーの良い点は登録をして情報を入力したらスカウトがくること。

いろんな職場から説明会や面接の案内がくるので思ってもいない職場が見つかる。
自分で探せるからストレスも少ない

 

スカウトで1.7倍の内定率

2位:ホイクルージョブ

こんな人におすすめ
20代〜40代
100%
自分のペースで転職したい人
100%
必要なときだけサポートを受けたい人
98%
LINEで求人を送ってほしい人
95%

メリット

LINEで求人を紹介してくれる
担当者に頼めば、LINEで求人を送ってくれます。

手軽さはNo.1ですね。
面接辞退はワンタッチでOK
『やっぱり面接はいいや』と感じたら、ワンクリックで辞退できます。
グループLINEで悩みを共有できる

ホイクルージョブ限定のグループLINEに参加できます。

実際に『派遣ってどうなの?』と聞いてみると、現役の派遣保育士の方が意見をくれました!
デメリット
・求人が約2,200件と少なめ

正直、求人は少ないです。
希望の求人が見つからない日もありました。

他サイトの求人数は1万を超えるのが多いため、今後に期待ですね。

※対応エリアは一都三県に特化してます

実際に使った感想

使いやすさはNo. 1です。

グループLINEで『転職の悩み』を共有できるのもおもしろいですね。

「転職=孤独感」を感じる人は、ホイクルージョブでいいかと。

サポート面は『必要なときだけ助けてくれる』感じなので、初めての転職にはオススメしません。

いとちん

ズバリ、転職経験者におすすめのエージェントです!

担当の方のLINEもフレンドリーで、話しやすいですよ!

電話一切なし

まとめ:保育士におすすめの転職エージェント3つとサイト2つ

保育士転職のチェックリスト

保育士におすすめの転職エージェント3つと、サイトを2つ紹介しました。

まとめると次の通りです。

電話ありの転職エージェント
  1. ヒトシア保育

    3週間で内定がほしいあなたへ!
    >>ヒトシア保育公式サイト
  2. 保育士ワーカー

    1年で30,000人が転職に成功!
    >> 保育士ワーカー公式サイト
  3. マイナビ保育士

    異業種の求人も合わせて紹介!
    >> マイナビ保育士公式サイト
電話なしの転職サイト
  • ジョブメドレー

スカウトで1.7倍の内定率!
>> ジョブメドレー公式サイト

  • ホイクルージョブ

グループLINEでみんなと一緒に転職

>> ホイクルージョブ公式サイト

「どれを選べばいいかわからない」と思っている方は、上位の『ヒトシア保育』と『ジョブメドレー』に登録しておけば間違いないです。

いとちん

少なくとも2つのサイトに登録すると、求人を比較できるのでオススメです。

1位:転職エージェント
1位:転職サイト

 

保育士が転職エージェントを120%使い倒す方法

転職エージェント相談

転職エージェントに登録したら、次は『エージェントの使い方』を知っておきましょう!

保育士が転職エージェントを使い倒す方法は、以下の3つです。

  1. 自分の行きたい園をリアルにイメージしておく
  2. エージェントとの面談の前にゆずれない条件を考えておく
  3. 担当の変更が嫌なら別のサイトを使う

僕は上記3つのことを知らずに転職エージェントを使ったので、転職に失敗しました。

保育園を退職しても転職先が決まらず、3ヶ月もニートをすることに…。

いとちん

僕と同じ失敗をしないためにも、これから紹介する3つのことは知っておいてくださいね!

自分の転職したい会社がわからない」という方はマイナビ保育士を使ってください。

異業種も視野に入れつつ、1からサポートしてくれます。

①:自分の行きたい園をリアルにイメージしておく

冒頭でもお伝えしましたが、保育園の中は見学してみないとわかりません。

悩む保育士

いやいや、見学しに行きたいけど時間ないのよ…

「自分の行きたい園」といっても、イメージわかないな。

いとちん

その気持ち、よくわかります。

転職エージェントを上手く使って、見学せずに転職を成功させましょう!

保育士専門のエージェントは実際に園に行ったことがあったり、園長と仲がよかったりします。

 

そのため、自分の行ってみたい園をエージェントに伝えて『理想の保育園』とマッチングさせてもらいましょう!

エージェントに伝えるべきこと
(行きたい保育園の見つけ方)

  1. 希望する保育園の規模
  2. 理想の保育方針・保育理念
  3. 園長の人柄はどうか
  4. 給料はいくら上げたいか
  5. 通勤時間はどのくらいがベストか

 

できるだけリアルに伝えると、転職エージェントも「あなたに合った求人」を探しやすいです。ちょっと大変かもしれませんが、自分の理想の園をイメージして見てくださいね!

②:エージェントとの面談の前にゆずれない条件を考えておく

転職エージェントゆずれない

絶対にゆずれない転職の条件を、3つまで洗い出しましょう。

なぜなら保育園の求人は無数にあるため条件を決めないとうまく絞り込めないから。

悩む保育士

そんなに求人があるの?
本当に選び放題なのかな…。

いとちん

ぼくも転職エージェントを使ってびっくりしました。都内なんて選び放題ですよ!

保育園は一般の会社と違い、求人がめっちゃあります。

  • 参考:令和 3年7月 保育士の求人倍率
保育士の求人倍率

直近の令和3年7月の保育士の有効求人倍率は2.29倍となっており、全職種平均の1.11倍と比べると、依然高い水準で推移している。

厚生労働省

簡単にいえば、一人の保育士に2件以上の求人がある状態です。

平成20年ごろから人が足りていない業界なので、賞与4ヶ月などの「高条件な求人」もやっと増えてきましたね。

『東京・千葉・埼玉・神奈川』はとくに高条件な求人が多いため、ゆずれない条件を事前に決めておきましょう!

>> 賞与4ヶ月の求人をジョブメドレーで探してみる

③:相性がわるかったら別のサイトを使う

転職エージェントリサーチ

担当と相性がわるいなら、別のサイトを使いましょう。

わざわざ担当を変える必要はありません。

転職エージェントは、この記事で紹介しただけでも4個あります。

2〜3個くらい登録してみて、最初の面談でサポートの質や相性を確かめてくださいね!

  • 紹介したサイトまとめ(すべて無料です)
サイト名


求人数4,000件30,000件20,000件13,500件2,200件
転職初心者
(5.0 / 5.0)
(4.5 / 5.0)
(5.0 / 5.0)
(4.0 / 5.0)
(3.5 / 5.0)
勤務形態正社員・派遣・パート正社員・派遣・パート正社員、パート正社員、パート、業務委託正社員、パート
対応エリア
東京/神奈川/埼玉/千葉/茨城/群馬/栃木
大阪/兵庫/愛知/静岡/岐阜
北海道/宮城/京都/滋賀/岡山/広島/福岡/熊本

北海道/宮城/東京/神奈川/埼玉/千葉/群馬/新潟/愛知/静岡/大阪/京都/兵庫/広島/香川/岡山/福岡/熊本/鹿児島
※その他

東京/神奈川/千葉/埼玉
全国
東京/神奈川/千葉/埼玉
特徴非公開求人が豊富で年収UP自由に働ける「派遣」の求人にも強い異業種の求人も紹介OK自分で求人を探すリサーチ型LINEでOK
必要な時だけサポート
公式サイト詳細を見る詳細を見る詳細を見る詳細を見る詳細を見る

なお、ぼくが「ちゃんとサポートしてくれるなぁ」と感じた担当者のポイントは、以下の3つです。

頼れるエージェントの特徴

  • 3年後のキャリアまで相談に乗ってくれる
  • 求人のデメリットもきちんと教えてくれる
  • 退職の手順も教えてくれる
  • 希望の時間通りに連絡をくれる

  

相性の合う転職エージェントを見つけるためにも、2〜3個の転職エージェントを使って比較してくださいね!担当の変更は、やらなくてOKです。

【Q&A】保育士転職でよくある質問6つ

質問①:今の保育園に入って3年未満だけど転職していいの?

悩む保育士

今年で2年目だし、もう一年だけがんばった方がいいかな?

3年は続けた方が良いって聞くし…

いとちん

転職して大丈夫ですよ!

「とりあえず3年」と言われますが、気にしなくてOKです。

実際に転職業界では「第二新卒」という言葉があるくらいでして、新卒から3年未満の若い転職者は有利です。

・人間関係に悩んでる
・給料を増やしたい
・家から近い園で働きたい

こんなお悩みは、転職するとスッキリ解決します。

反対に「なんとなく転職したい」と考えている方は、もう一年続けて、3年目に転職するのもアリだと思います。

質問②:別の保育園に転職したい!転職理由はどうすればいい?

悩む保育士

保育園から保育園への転職理由ってむずかしくない?

なんて書けばいいいのさ…?

いとちん

その気持ち、よくわかります。

僕は「スキルアップ」を転職理由にしました。

『違う環境で、自分の知らない保育を体験したい』と伝えたら、内定をもらえましたね。

質問③:産休とか育休は転職先でも取れるの?

悩む保育士

転職はしたいけど「産休・育休」が取れるか心配。

今の園を続けるしかないのかな…。

いとちん

産休は”転職直後”でもOK!

育休は1年勤めてから取得できる保育園が多いです。

福利厚生の部分は転職先によっても違うため、詳しくは転職エージェントに聞いてみてくださいね!

https://twitter.com/shiawasefam9/status/1224592915386654721

保育バンクは通話時間は言われた通りで手短で良かったけど、自分で探してもなかなかいい条件が見つからないからこそ登録したけど、その条件難しいですよみたいな感じで言われたもんで、 今日のマイナビ保育士は通話時間は5倍だったけど、その分、自分の理想の職場を聞き入ってくれたのはありがたいなぁ

業界大手の安心感

※異業種の求人も合わせて紹介

質問④:保育士から異業種に転職するのは難しい?

悩む保育士

ずっと保育士は続けられない。

一般の会社に転職したいけど、難しいですよね…。

いとちん

異業種に転職できますよ!

多くの方が勘違いしていますが、保育士の経験は一般企業でも活かせます。

なぜなら、自分よりも年上の保護者と話したり、行事を運営したりした経験は『立派なスキル』だから。

自信をもって、保育士の経験を活かしてくださいね!

質問⑤:保育学校の学歴しかなくて不安

悩む保育士

一般企業とか、給料の高い大手の保育園に転職したいけど、学歴がないからむずかしいでしょ?

いとちん

学歴がなくても転職は可能です。

とくに20代は、学歴や職歴よりも、ポテンシャルが重視されますよ!

しかし、企業によっては「学歴フィルター」があったりもするので、事前に対策しておきましょう!

ちなみに、マイナビ保育士は「未経験OK・学歴不問」の求人が多かったですよー!

質問⑥:やりたいことがわからない…

悩む保育士

夢だった保育士になったけど、理想と現実は違った。。。

一般企業も気になるけど、なにをしたいかワカラナイ…

いとちん

その気持ち、よくわかります。

僕も保育士をやめてから『やりたいことが見つからない』状態だったので、よかったら以下の記事を見てみてください。

きっと、やりたいことが見つかると思います!

まとめ:保育士が転職を成功させるコツ

転職に成功した人

この記事で紹介した転職エージェントを使えば、あなたの代わりに『理想の保育園』を探してくれますよ!

2022年4月に向けて、転職エージェントの予約は取りづらくなってきます。

今のうちに登録して、『ライバルよりも一足早く』転職活動をスタートしてくださいね!

実際に使ってよかった転職エージェント

使ってよかった転職サイト
(電話なし)

悩んで決められない』という方は、一番人気のヒトシア保育と、自分で求人を探せる『ジョブメドレー』に登録しておきましょう!

1位:転職エージェント
1位:転職サイト
いとちん

僕は2021年4月に転職したかったのに、転職活動を始めたのは2ヶ月前からでした…。

(結果、転職先を決められず3ヶ月もニートを経験しました。笑)

エージェントをうまく活用して、時間がない中でもかしこく転職していきましょー!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

気に入ったらフォローしてね!
  • URL Copied!
  • URL Copied!

この記事を書いた人

新卒で大手企業の保育士→3年目でリーダーになるも給料が3,000円しか上がらないことに絶望→副業でWEBライターを初める→月収6ケタ達成→保育士をやめる→現在は在宅でまったりと働いています。

保育士のセカンドキャリアを全力で応援。

コメント

コメントする

目次
閉じる