【結論】保育士からプログラマーはおすすめしません【経験者が語る】

PR:この記事には広告を含む場合があります。
【結論】保育士からプログラマーはおすすめしません【経験者が語る】
読者の悩み
  • プログラマーが気になる
  • 完全に未経験でもなれるの?
  • 保育士から転職した体験談も聞きたいな
在宅ワーク…

こんなお悩みを解決する記事を書きました!

この記事を読めば「ITおんちでもプログラマーになれるのかなぁ…」と悩むことはなくなり、パソコンをカタカタして働けますよ!

なぜなら、保育士を辞めて「WEBデザイナー」になったぽこさんに体験談を聞いてみたから。

インタビューした人
  • 0、1歳児の担任を経験
  • 1年半で保育園を退職
  • 現在はWEBデザイナー
保育士辞めました

保育士からWEBデザイナーに転職したぽこです。もともとはプログラマーを目指していましたが、わずか2ヶ月で挫折。

WEBデザインと出会ってから、自分のやりたい仕事を実現できました!

本記事の内容

  • 保育士にプログラマーはおすすめしない理由
  • 保育士はWEBデザイナーに向いてるワケ
  • WEBデザインの学習方法を紹介

この記事を読んでいる方は、保育士を辞めたい。安定した生活を手に入れたいと思っているはず。

記事を読み終える頃には、保育士をキレイさっぱり辞めて自由な働き方を実現できますよ!

  • プログラミングスクールが高すぎると思う方へ

ウズキャリITを使えば、無料で基礎をまなべます。

実際にわたしも使いましたが、わかりやすい無料教材でしたよー!

※30代以上の方は登録できません

目次

プログラマーとWEBデザインの違い

保育士からプログラミング
プログラミングの画面

インタビューに移る前に、プログラマーとWEBデザイナーの違いをお伝えします。

簡単にいうと、WEBデザインは「外観」、プログラマーは「サイトの内側」を整えていきます。

もう少し詳しく見ていきましょう。

WEBデザイナーの仕事内容

WEBサイトの見た目を整えます。

たとえば、メインに使う「色」を決めたり、写真を加工したりなど、お客さんの目に触れる部分をキレイに整える感じですね、

  • 参考:当ブログのデザイン
ブログのデザイン

こちらのデザインは、今回インタビューしたぽこさんに作ってもらいました。

プログラマーの仕事内容

一方で、プログラマーは「サイトの内側」を管理しています。

たとえば、以下の記事を押すと「保育士の転職先ランキング」の記事に画面が変わりますが、これもプログラミングですね。

他にも、飲食店の予約をアプリでしたり、カードで買い物ができたりするのも「プログラマーが内側を管理してるから」です。

それでは、以下からぽこさんへのインタビューに入ります。

保育士にプログラマーをおすすめしない3つの理由

いとちん

早速ですが、ぽこさんは「保育士はWEBデザイナーがおすすめ」と言っていましたね。

なぜ、プログラマーではなくWEBデザイナーなんでしょうか?

ぽこ

正直にいうと、自分がプログラマーに挫折したのが一番の理由です。

でも、私みたいに「専門卒」で保育の勉強しかしてこなかった人は、プログラマーには向かないと思います!

理由は次の3つです。

プログラマーをおすすめしない理由

  • 論理的思考が必要
  • 計算がややこしい
  • 人から感謝さえることが少ない

論理的思考が必要

プログラマーはパソコンに指示を出す仕事です。しかも、超細かい指示を出さないと、機械は理解してくれません。

たとえるなら「1分単位で指導案を書く」くらい細かい作業ですね。

  • 例:手遊びをプログラミングした場合
保育士からプログラマー

こんな感じで、あらゆる選択肢をパソコンに指示しないといけません。

※手遊びの例はちょっと微妙だったかもですが、プログラミングの「細かさ」が伝わればと思います

計算がややこしい

プログラミングは「小数点を含む計算」がたくさん出てきます。

恥ずかしい話ですが、計算式を入れてパソコンに指示を出しても、そもそも計算が正解なのかが判断できませんでした。

たとえるなら、答えのない計算ドリルを「算数の公式」もわからずに解くようなものです

まさしく絶望的な状況でして、プログラマーへの道はたった2ヶ月であきらめましたね……。

人から感謝されることが少ない

これは実際にプログラマーの友人から言われたことですが『人から感謝されることが少ない』らしいです。

※目に見えない「内側」を管理するので、みんなから”動いて当たり前”と思われるみたいですね。

たしかに私も、毎日つかう「アラームのアプリ」は動いて当たり前だと思っていました。

人から評価されるハードルが高いのは、プログラマーの特徴かもしれません。

ぽこ

専門卒のわたしには無理でした……

>>ウズキャリITで「未経験OK」の求人をみる

保育士はプログラマーよりWEBデザイナーに向いてるワケ

保育士はWEBデザイナーに向いてる

ここからは、保育士がWEBデザイナーに向いてる3つの理由を紹介します。

  • 論理的思考より「感性」が重視される
  • マウスを使った直感的な操作が多い
  • 「かわいい」を作るのが楽しい

論理的思考より「感性」が重視される

冒頭では「論理的思考」についてお伝えしましたね。

繰り返しですが、細かいことが苦手な人にプログラマーはおすすめきません。

反対にWEBデザイナーは「感性」が重視されるので、子どもの気持ちがわかる保育士にはピッタリだと思います。

実際に1歳のお子さんを保育する際は、言葉がなくても気持ちがわかったりしますよね?デザインも保育と一緒で「相手の心を想像する」ところから始まります。

意外かもしれませんが、保育との共通点もありますよ!

マウスを使った直感的な操作が多い

  • 計算が苦手でも大丈夫

WEBデザインは直感的な操作が多めです。

たとえば、Photoshop(フォトショップ)はWEBデザイナーが使うソフトですが、サイズの変更はめっちゃ簡単ですからね。

  • 操作性のイメージ
フォトショップのイメージ

上の画像の”四角い点線”をマウスで引っ張れば、大きさを自由に調節できます。

私みたいに「計算が苦手」な保育士の人は、コレだけでもめっちゃ嬉しいはず。

WEBデザインの仕事は難しいと思うかもしれませんが、直感的な操作が多いのですぐに慣れますよ!

「かわいい」を作るのが楽しい

突然ですが、保育士の「やりがい」ってありますか?

私は制作が好きなので、かわいいものを作るのがやりがいでした。

WEBデザインも一緒で、かわいいサイトを作ったり、アイデアを出したりして「新しいもの」を作るのがめっちゃ楽しいです。

なので、制作が得意な保育士は「WEBデザイナーに向いてる」と思いますよ!

保育士からWEBデザイナーになったぽこさんの1日

ぽこさんの1日
ぽこ

残念ながら、現在は出社してます……。
でも、残業はほとんどないですね。

保育士のころはサービス残業が「文化」になっていましたが、現在は定時でササっと帰れてます。

いとちん

前はテレワークだったんですね!

個人的には「寝る前の副業」に目がとまりました。

仕事が終わってからの副業は大変じゃないですか?

ぽこ

大変すぎてやれない日もありますが、ちょっとでも行動すれば「0.1%」成長すると思ってます。

基本的には、毎日ちょっとだけでもやるようにしてますね!

いとちん

「0.1%の成長」、、、
最近新しいことやってないな……。

WEBデザイナーの給料と学習方法を聞いてみた

気になる給料と『保育士がWEBデザイナーになるための学習方法』を聞いてみました。

ズバリ、WEBデザイナーの給料は?

正直、保育士よりちょっと多いぐらいです。

なんとなく「高収入」のイメージがあるかもしれませんが、全然ふつうですよ!

具体的には、手取りで21〜23万円くらいですかね。

もちろんボーナスもあるので、個人的には十分な額です。(むしろ勉強しながら給料もらえて嬉しい)

副業も合わせると手取りは25万円!

当たり前かもですが、WEBデザイナーの仕事はそのまま「副業」になります!

たとえばHTMLとCSSのコーディングだと、次のような案件がありますね。

  • 実際の案件
ランサーズ

初心者でも簡単にできる「アイキャッチ画像の作成」もあります。

ランサーズ

※1枚800円〜1,000円が相場です。

ぽこ

アイキャッチ画像とは、以下のような画像のことですね!

保育士におすすめの本
いとちんブログ

副業で5万円〜10万円も稼げたら、独立も夢じゃないです。

わたしは「デザイン歴半年の初心者」ですが、それでも月2〜3万円は副業で稼げるようになりました。

保育士からWEBデザイナーになって良かったことは?

ズバリ「仕事はキツくてつらいもの」という思い込みを捨てられたことです!

だって保育士のころは「なんでおたよりが手書きなの?」「なんでみんな帰らないの?」と疑問だらけでした。

あとは、仕事は時間ではなく「成果が重要」だと気づけたのも大きいです。

  • 画像1枚(成果)に対して報酬をもらう
ぽこ

フリーランス的な働き方を体験できたのも、自己肯定感が上がるきっかけになりました!

(保育士の頃は病んでました。笑)

WEBデザイナーは未経験からでもなれる?

まったく問題ないです。

というのも、現在はWEBデザイナーで働いてるわたしも「未経験」から転職できたので。

保育士はキツすぎて「年度途中」でやめましたが、WEBデザイナーは続けられそうです。

最後に:WEBデザインの学習方法を紹介

ぽこ

学習方法はプログラミングスクールがおすすめです!
なぜなら『独学だと簡単に挫折する』から。

※冒頭でもお伝えしましたが、わたしは一度プログラマーを挫折しています。わからない箇所を調べつつ、孤独で勉強するのはかなりシンドカッタです。

一方で、スクールの場合は「講師に質問」できますし、土日も勉強会があったりするので挫折しにくい環境ですね。

  • 業界No. 1のスクール
テックアカデミー
テックアカデミー
ぽこ

スクールに行くお金がないよ……」と思う気持ちもよくわかります。しかも、保育士だと給料も低いですからね。

なので、まずは「無料のメンター相談」から始めるのがおすすめですよ!

実際にわたしは「テックアカデミーの無料相談」から、WEBデザイナーになることを決め、たった半年で就職できました。

※プログラマーをあきらめて将来に悩んでいた経験から、コレだけは断言できます。

1人で将来の生活に悩んでも、正解は出ません。

無料なので、お気軽にどうぞ。

\ 予約は早い者勝ち

【結論】保育士からプログラマーはおすすめしません【経験者が語る】

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

気に入ったらフォローしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次