保育士が割に合わない3つの理由【僕は違う仕事に転職しました】

読者の悩み
  • 保育士キツすぎる
  • 生活にゆとりがない
  • フリーターの方が稼げるよ
仕事……

こんなお悩みを解決する記事を書きました!

この記事を読めば、保育士を辞めるべき理由がわかりますよ。

なぜなら、保育士を辞めた僕が「保育士と一般企業のちがい」を紹介するから!

この記事を書いた人

いとちんのプロフィール

この記事を書いている僕は、転職を2回しています。

  • 1回目:保育士→副業OK保育園
  • 2回目:保育士→異業種

現在はフリーランスになり、在宅でまったりと働いています。

保育士を辞めた結果

みんなの銀行 貯金
一般企業の給料

「割に合わないなぁ」と思い保育園を辞めた結果、手取り23万9千円になりました。

副業を含めると、手取り32万円です。

こういった経験を持つ僕が、記事を書いていきますね。

いとちん

記事を読み終える頃には、ブラック保育園をキレイさっぱり辞められますよ!

目次

保育士が割に合わない3つの理由

保育士の給料は上がらない

結論は、次のとおり。

  • 給料が100万円も安い
  • 業務の効率が悪すぎる
  • 出世の先には家庭の崩壊しかない

順番に紹介していきます。

給料が100万円も安い

すべての結論がこれなのですが、保育士の給料は少なすぎです。

  • 保育士の平均年収
年齢1ヶ月の給料平均年収
20~24歳21万4,300円305万2,600円
25~29歳23万6,600円356万3,900円
30~34歳24万7,800円372万2,400円
35~39歳25万6,500円385万5,600円
40~44歳25万9,300円393万4,400円
45~49歳26万800円396万2,900円
出典:令和2年賃金構造基本統計調査

表のとおりで、49歳まで保育士をしても、年収400万円に届きません。

一方で一般企業の平均年収は「433万円」ですからね。

  • 平均給料を比較
保育士の給料一般企業の給料
312万433万円
いとちん

ぶっちゃけ、日本の保育業界は終わってると思います。

業務の効率が悪すぎる

デジタル連絡帳と手書きの違い

保育業界は、効率が悪すぎです。

令和で「手書きの書類」を使ってるのは、、保育業界しかありません。

たとえば「保育後の全体会議」とかも、家に子どもがいるのに、みんな残ってますよね。

在宅からリモートで参加しても、まったく問題ないはず。

効率のわるい業務例
  • 手書きの書類
  • ムダな定例会議
  • 伝統を優先した行事

上記のとおり。

※2023年からは、行事を減らす保育園も増えてきました。詳しくは「保育士が知らないホワイト保育園ランキング10選」をご覧ください。

出世の先には家庭の崩壊しかない

出世しても、待ってるのは「家庭の崩壊」です。

たとえば「激務で年収500万の園長」とか、わりと興味ない人が多いはず。

  • 園長のスケジュール例
  • 9時に出勤
  • 給食を食べつつ休けい
  • 20時に退勤し、帰宅

働くために生きています。

週5日も働くのに、1日10時間も働いたら絶望しかありません。

「仕事人間」は嬉しいかもしれませんが、とはいえ「園長に魅力を感じない」人も多いと思います。

出世よりも「ゆるふわな環境」を見つけつつ、まったり働いた方が幸福度は高そうです。

いとちん

僕は副業OKの保育園に転職し、WEBライターを始めました。

保育士の将来性【残酷すぎです】

保育業界は少子化で大ピンチ

保育士の将来性は、以下のとおりです。

  • 保育園は縮小される
  • 保育士から介護にうつされる
  • 処遇改善手当が急激に減らされる

順番に紹介していきます。

保育園は縮小される

悲しい現実ですが、避けられません。

  • 以下の画像をご覧ください
厚労省:保育園の縮小
出典:令和3年 保育を取り巻く状況について

厚生労働省が、保育園の縮小を検討しています。

理由はシンプルに、子どもがいないから。

実際に東京都新宿区の保育園が、定員割れで閉園する時代になっています。

  • 参考画像:新宿区
閉園
出典:新宿区
  • 保育ICT推進協会のツイート

保育業界も何もせずになんとかなることはないと思います。

  • 地方の公立園はほぼゼロへ
  • 子ども減少→保育園余り
  • 補助金大幅カット→廃園
  • 保育士リストラ

既に始まっていますが急加速は確実かと。

自分はITリテラシー・行動力・マネーリテラシーこのあたりでなんとか乗り切りたいと思ってます。

保育業界の未来は暗いです。

いとちん

他の保育士が動く前に行動しないと、路頭に迷ってしまいますよ。

保育士から介護にうつされる

「さすがに介護に移ることはないよ」と思いますよね。

しかし、実は7年前から政府が動いてることをご存知ですか?

2015年に、介護福祉士と保育士資格の「一本化」が進められていました。

つまり、政府は「やる気マンマン」の状態ですね。

※現在は併合ではなく「単位の免除(資格が取りやすくなる)」施策がされています。とはいえ、一本化までは時間の問題かと。

処遇改善手当が急激に減らされる

少子化が深刻なエリアで保育士をするのはNG

処遇改善手当は、期間限定で支給されるお金です。

  • 専門サイトから引用

令和4年10月から令和5年3月までは従前の補助金と同様に、各種加算について平均取得率により一律に算定する。

令和5年4月以降の取扱いは令和5年度予算編成過程で検討。

保育専門コンサルティング

簡単にいえば……

令和5年3月までは「これまでどおり月9,000円支給」します。でも、4月以降は予算の都合でカットするかも。

といった内容ですね。

  • 京都は補助金をカットした
京都 保育士の補助金カット
出典:朝日新聞

すでに補助金は減らされています。

今より給料が減ったら、保育士をやめる人は爆発的に増えますね。

いとちん

手遅れになる前に、異業種に転職したほうが良さそうです。

保育士から違う仕事に転職した体験談

保育士から異業種に転職した体験談

結論からお伝えすると、仕事に見合った給料をもらえました。

その他にも「新しい働き方」を体験でき、、詳しく紹介します。

  1. 在宅ワークは神
  2. 適切な給料をもらえる
  3. 業務の効率が良い
  4. 仕事の選択肢が広がる

在宅ワークは神

保育士と一般企業の働き方の違い

在宅ワークは神です。

  • 在宅のメリット
  • 満員電車に乗らなくて良い
  • 日焼け止めがいらない
  • 家族の時間が増える

「自分は在宅なんてできない……」と思うかもしれませんが、誰でも最初は初心者です。

実際にこの記事を書いている僕も、保育士から在宅ワークを実現しています。

補足:保育士が在宅ワークをする3つの選択肢

誰でも実現できます。

選択肢は上記のとおり。

事務はもっとも簡単に転職できますが、ぶっちゃけ「給料は保育士より低い」です。

なので、迷ったらプログラマーなどの「IT系の職種」に挑戦すればいいと思います。

適切な給料をもらえる

  • 一般企業の給料
みんなの銀行 貯金

冒頭でも紹介しましたが、手取り23万9千円です。

保育士時代は給料がちっとも上がらず、、正直キツかったです。

しかし、一般企業に転職してからは残業もなく、1日7時間労働でした。

「自分のやりたい仕事がわからない」という方は、保育士から異業種に転職を成功させたぼくが教える!失敗しない転職先をご覧ください。

業務の効率が良い

ワークライフバランスの重要性
  • 以下の表をご覧ください
保育士一般企業
書類手書きパソコン
会議残業して会議リモート
サービス残業ありなし

ざっくりですが、上記のとおり。

一般企業で働けば、保育園から自分の時間を取り戻せます。

土日にサービス残業をしてるかもですが、、それって社員ではなく「奴隷」になっていますよ。

給料がもらえないなら、働く必要はありません。

いとちん

アルバイトの高校生でも、働いた分の給料はもらっています。

転職の選択肢が広がる

20代の保育士は異業種が主な転職先!
  • 下記をご覧ください
  • 20代保育士3年目|ITに興味あり
  • 30代保育士15年目|人生で1回はOLをしたい

あなたが面接官なら、どちらの人材に興味を持ちますか?

おそらく大半の方は「保育士3年目でITに興味あり」を採用すると思います。

つまり、保育士を長く続けても一般企業では評価されません。

いとちん

人生をやり直したいと思うなら、今すぐ転職活動を始めてくださいね。

【Q&A】保育士が割に合わないときの対処法

【Q&A】保育士からよくある質問

よくある疑問に答えます。

保育士をやめてフリーターをしようかな

悩む保育士

フリーターになろうかな。バイト時代は楽しかったよ

いとちん

バイトは楽しいですよね。

実際にぼくはフリーターも経験しており、自由に生きてました。

とはいえ、精神が安定しないのであまりオススメしません。

まったり働きたい方なら、派遣保育士をやればいいと思います。

一般企業への志望動機は?

悩む保育士

一般企業の志望動機はどう伝えたの?

いとちん

保育士の働き方が合わないと、正直に伝えました。

たとえば「書類1枚」を作るのに、以下の作業が必要ですよね。

①えんぴつで下書き
②ボールペンで清書
③消しゴムで消す

一般企業から見れば、恐ろしく効率がわるいです。

なので、正直に「合わなかった」と伝えればOKです。

詳しくは以下の記事をどうぞ。

将来が不安だな。もっと自由に働きたい

悩む保育士

将来が不安だな。自由に働きたい……

いとちん

ぼくは転職しつつ、個人で稼ぐ力をつけました。

現在は当ブログで生活費を稼ぎつつ、自由に働いています。

なお、保育士がブログで「月1万」稼ぐ方法は、無料公開しています。

詳しくは「【初心者向け】知識ゼロの保育士がブログで月1万を稼ぐ5ステップ」をどうぞ。

まとめ:保育士が割に合わない?転職先は無限にある

保育士から異業種に転職を成功させたぼくが教える!失敗しない転職先

この記事で紹介した「一般企業の働き方」をイメージすれば、保育士をキレイさっぱりやめられますよ!

この記事の要約

  • 保育士が割に合わない3つの理由
    • 給料が100万円も安い
    • 業務の効率が悪い
    • 出世の先には家庭の崩壊しかない
  • 保育士の将来性【残酷すぎです】
    • 保育園は縮小される
    • 保育士から介護にうつされる
    • 処遇改善手当がなくなる
  • 違う仕事に転職した体験談
    • 在宅ワークは神
    • 適切な給料をもらえる
    • 業務の効率が良い
    • 仕事の選択肢が広がる

「保育士は割に合わないな」と思ったあなたの勘は、ズバリ的中しています。

まずは「受かりやすい一般企業」を探しつつ、転職先を見つけてくださいね!

最後に:自由に働きたい保育士には副業がおすすめ

【発見】副業で月5万円稼ぐ保育士が教える!おすすめ副業は一つだけ

ぼくは副業を始めてから、自由な人生を手に入れました。

  • いつでも旅行に行ける
  • 時間と場所に縛られない
  • 人間関係の悩みゼロ

家族の時間にもゆとりがあり、控えめに言って「最高すぎ」です。

なお、保育士が副業で稼ぐノウハウは「無料公開」しています。

詳しくは「14万稼いだ僕が教える!副業WEBライターの始め方【未経験OK】」をご覧ください。

保育士から異業種に転職した体験談

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

気に入ったらフォローしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次