【事実】保育士を辞めてフリーターになると幸せです【給料2倍】

PR:この記事には広告を含む場合があります。
読者の悩み
  • 保育士に向いてなかった
  • フリーターの方がマシだよ
  • 周りの保育士は続いてるのかな
仕事イヤすぎる…

こんなお悩みを解決する記事を書きました!

この記事を読めば「保育士を辞めて大丈夫かなぁ…」と悩むことはなくなり、イヤイヤ保育園に行く生活から解放されますよ。

なぜなら、保育士を辞めてフリーターになり「異業種に転職」したぼくが体験談を紹介するから!

この記事を書いた人

いとちんのプロフィール

この記事を書いているぼくは、保育士を辞めて3ヶ月のフリーターを経験。

現在は保育系WEBライターになり、在宅でまったりと働いています。

  • 給料を公開
フリーランス保育士の収入

保育士を辞めてから、収入がグイッと増えました。

こういった経験を持つ僕が、記事を書いていきますね。

本記事の内容

  • 保育士を辞めてフリーターになった3つの理由
  • 保育士を辞めた後にするべきこと3選
  • 凡人フリーターが異業種に転職した方法

この記事を読んでいる方は「保育士を辞めたいけど将来が不安だな……」と思っているはず。

ぼくも1年前は同じ気持ちだったので、気持ちはよくわかります。

いとちん

この記事を読み終える頃には、人生をリセットして新しい職場を見つけられますよ!

※保育士の人気の転職先は【保育士13人に聞いた】人気の転職先ランキング15選【異業種つき】」で紹介しています。

目次

保育士は何年で辞める?みんな行動が早いです

前提の知識として、保育士の離職率を知っておきましょう!

保育士 何年で辞める
厚労省:保育士の現状

上記の画像は、保育園の「離職状況」を厚労省が調査した結果です。

簡単にいうと、保育士を続ける平均年数は「約5年」になります。

しかし、注目したいのは以下の赤枠の部分です。

  • 注目すべき点
保育士 何年で辞める

赤枠の上にある「公立保育園」の離職者は、毎年1,000人ほど。

対して、私立の保育園の離職は毎年5,000人を超えています。

2年以内に私立の保育園を辞める人は約18%。5人に1人が保育士を早々に辞めていますね。

次の見出しから、保育士を辞めてフリーターを選んだ理由を紹介していきます!

保育士を辞めてフリーターになった3つの理由

保育士が我慢して働く時代は、もう終わった

結論からお伝えすると、保育士を辞めてフリーターになって正解でした。

というのも、イヤイヤ保育士を続けても「生活は豊かにならないから」ですね。

以下では、ぼくがフリーターになった3つの理由を紹介していきます。

  • 1年で1,000円しか給料が増えなかった
  • 出世の先は家庭の崩壊しかなかった
  • このまま続けたらメンタルが病むと思った

1年で1,000円しか給料が増えなかった

保育士の給料は上がらない

3年目で「学年リーダー」になったのに、給料はたったの月3,000円しか増えませんでした。

1日あたり150円の昇給ですね。

このまま保育士を続けても、「ずっと貧乏」になる。

いとちん

僕はこう確信したので、保育士を辞めました。

出世の先は家庭の崩壊しかなかった

突然ですが、自分の保育園の園長みたいになりたいですか?

ぼくは2つの保育園を経験していますが、どちらの園長も1日10時間は働いていまして、しかも残業代はゼロ。

出世した先には、家庭が崩壊する未来しか想像できなかったです。

このまま続けたらメンタルが病むと思った

同期と比べて保育士に向いてなかった

自分は保育士に向いてませんでした。

同じ時期に入社した人は「ザ・保育士」でして、ピアノもプロ級だし、制作も得意。

  • それに比べて自分は……
  • ピアノは弾けない
  • 制作は苦手(考えるのもイヤ)
  • 書類は赤ペンで直しだらけ

上記のとおり。

このまま保育士を続けても、メンタルが持たない。

人生はあと60年くらいあるので、1年くらいゆっくり休もう。

こう考えたので、ぼくは次の職場を決める前に保育士を辞めました。

保育士を簡単に退職する方法は2つだけ

退職の手続き4ステップ

保育士の退職を2回経験してわかった結論は、次のとおりです。

  • 年度末に退職する
  • 退職代行に相談してみる

年度末に退職する

もっとも一般的な方法ですが、正直オススメしません。

なぜなら、周りの保育士から「裏切り者」を見る目でみられるから。

※スタッフ同士なかの良い保育園なら違うと思いますが、ぼくのいた保育園では1〜2人”ヤバい奴”がいまして、目つきがかなりキツかったですね。

年度途中で辞めた保育士の方にインタビューしても、辞める1ヶ月前が「1番地獄」と言っていました。

退職代行に相談してみる

退職代行は、文字どおり「あなたの代わりに退職を伝える」サービスです。

実は保育士からの依頼はめっちゃ多いのが現実でして、全職種の中で「2位にランクイン」していますね。

  • 職業別:退職代行の利用者
退職代行の利用者
退職代行統計調査2021

退職をお願いするのは非常識でしょ…」と思うかもしれませんが、そもそもサービス残業を強要したりする保育園が非常識ですからね。

常識が通用しない保育園にいる方は、使うのもアリだと思います。

詳しくは【結論】保育士におすすめの退職代行は3つだけ【偽物に騙されるな】をどうぞ。

補足:いますぐ退職できない方は「反応しない練習」のススメ

とはいえ、いますぐ転職できない方も多いですよね。

本当はメンタルが壊れる前にやめた方がいいのですが、、、責任感の強い保育士の中には「自分を犠牲にする人」もいるはず。

  • 保育士の悩みが軽くなる本を紹介
反応しない練習
Amazon
反応しない練習
反応しない練習

正直に言うと、ぼくも保育士を辞められずに1年ほど悩んでいまして、その際に救われた本です。

ビシネス書だから高いんでしょ?いいえ、30日間は無料です。

オーディブル
Amazonオーディブル

Amazonオーディブルで30日間は聴き放題です。

  • 図書館レベル(12万冊)のラインナップ
我慢して生きるほど人生は長くない

話題の本も、すべて聴き放題です。

※通常は1ヶ月1500になります。しかし、書籍1冊の料金と変わりませんよね。

電車の中でもサクッと聞けるので、おススメです。

保育士を辞めたい方は、ぜひ無料でお試しください。

  • 30日以内に解約すれば、一切お金はかかりません

\ サクッと1分で登録!

知らないと損!保育士を辞めた後にすべきこと

ここからは、保育士を辞めた後にするべきことを紹介していきます。

知らないと損する情報なので、保育士を辞めたい方は必見ですよ!

  1. 失業保険の申請
  2. 異業種への転職活動
  3. アルバイト(在宅でもOKです)

失業保険の申請

保育士を1年以上つづけた方は、失業保険を申請してください。

失業保険とは

簡単にいえば、正社員を1年間つづけた人が「仕事を辞めるともらえる給付金」です。

  • 実際にもらった金額
再就職手当(失業保険)

保育士を辞めて、36万7千円もらいました。

※正確には「再就職手当」なのですが、失業保険も同じ金額をもらえます。

  • 申請に必要なもの
  • 離職票
  • 身分証
  • 印鑑

離職票は、保育園を辞めたあとに郵送で届きます。

ひとまず、保育園を辞めてから申請すると思ってもらえればOKです!

  • 詳しくは以下の動画がわかりやすいです。

異業種への転職活動

保育士から異業種に転職を成功させたぼくが教える!失敗しない転職先

失業保険を申請すると、同時に転職活動がスタートします。

失業権をもらうには「必ず面接を受ける」必要があるので、絶対条件ですね。

ここで注意してもらいたいのが、必ず転職エージェントを使って面接を受けてください。

というのも、エージェントを使って転職先が決まると”再就職手当”というお金がもらえるからです。

再就職手当の条件

細かい制約はありますが「ハローワークまたは転職エージェント経由で決定した再就職先であること」だけは覚えればOKです。

※要するに、自分で求人を探して転職したら損する可能性があります。

  • 実際に再就職手当を受け取りました
再就職手当

というわけで、繰り返しですが自分で求人を探すと「36万円も損する」可能性があるということです。

転職エージェントのメリットは他にもたくさんあるので、詳しくは「【専門卒OK】保育士から異業種におすすめ転職エージェントランキング」をどうぞ。

いとちん

求人サイトは再就職手当がもらえないので損してしまいますよ。

アルバイト(在宅でもOKです)

突然ですが、アルバイトと聞いて「コンビニ」や「ファミリーレストラン」を想像しましたか?

断言しますが、保育士を辞めて”学生と同じバイト”をしても再就職が厳しくなるだけです。

  • 転職先で評価されるバイト

上記のバイトなら「一般企業で必要とされるスキル」が身につきます。

パソコンを持ってないからできないよ…」と思うかもしれませんが、この記事を書いているぼくも、1年前はあなたと同じ状況でした。

※パソコンを買うお金がないなら「みんなの銀行を使ってください。誰でも10分で1,000円もらえますし、無利子で5万円借りられます。

いとちん

人生を変えたいのなら、サボりは厳禁です。無料でできるところから初めて、保育士を辞める準備をしましょう。

保育士を辞めてフリーター→異業種に転職した体験談

保育士から異業種に転職した体験談

正直、保育士を辞めて収入がゼロになると「自分の人生おわった…」と絶望しました

それでも、失業保険をもらいつつ”WEBライター”をした結果……

ランサーズの収益

上の画像のとおりです。

なんとか「自分の力で10万円」は稼げるようになりました。

現在は、当ブログから寝てる間に「チャリンチャリン」お金が入ってくる状態です。

  • ブログ収益のツイートを紹介

こんな感じで、落ちこぼれのフリーターから個人で稼ぐ力をつけて「異業種に転職」しました。

異業種に転職なんてムリ?いいえ、誰でも人生はやり直せます

ここまで記事を読む「勉強熱心のあなた」なら、保育士を辞めて人生をやり直せると断言しましょう。

  • やることはたったの3つだけ
①:保育士をキレイさっぱり辞める
→退職代行についてもっと詳しく見てみる
②:失業保険を申請する
→支給には条件あり。必ず転職エージェントを使うこと
③:個人で稼ぐスキルをみにつけ、異業種に転職する
異業種に転職するロードマップを見る
※書類の書き方も紹介しています

選択肢は3つです。

なお、保育士におすすめの副業については、以下の記事で15個紹介しています。

保育士の転職に後回しは危険です

保育士から転職できる人・できない人

ぼくは保育士をイヤイヤ3年間つづけましたが、生活は豊かになりませんでした。

保育園の愚痴をいうだけで、1日がすぐに終わっていましたね。

この記事を最後まで読んでも、行動しなければ読んだ価値はゼロになります。

正社員を辞めたら「社会人失格」だとか、親に心配をかけるだとか、気になる点はたくさんあると思います。

しかし、現状を変えるには「動いてみる」しか正解はありません。

まずは異業種の求人を実際にチェックしてみて、目指すべき目標を見つけましょう。

追伸:保育士を辞めてフリーターになるのが怖い気持ちもわかる

保育士のワークライフバランス

スミマセン。

今回の記事は、1年前の自分がめっちゃ悩んだ内容だったので、ネツが入りすぎました。

実際にぼくは転職に失敗してニートを経験していますし、転職先がまったく決まらずに派遣保育士に逃げたことだってあります。

※派遣保育士の働き方には、正直かなり満足していました(笑)

この記事で伝えたかったことはたった一つ

イヤイヤ保育士を続けても、生活は豊かになりません。

当たり前すぎて申し訳ないですが、これだけです。しかし世の中には、自分のキャリアをあきらめて”保育園にしがみついてる人”が多いような気がしてなりません。

保育士指針には「子どもの今を大切にする」と書かれています。しかし、あなた自身の”今”は、充実してると言えますか?

いとちん

小さな一歩を踏み出しつつ、現実を変えていきましょう。

貯金

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

気に入ったらフォローしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次