【限界】保育士を辞める理由ランキング10選【嘘もあります】

読者の悩み
  • もう保育士は限界だよ
  • 辞める理由は伝えづらいな
  • 周りの人はなんで辞めてるの?
向いてなかった…

こんなお悩みを解決する記事を書きました!

この記事を読めば「辞める理由はどうしよう…」と悩むことはなくなり、後悔しない退職ができますよ!

なぜなら保育士を2回やめた僕が、モメない伝え方を紹介するから!

この記事を書いた人

いとちんのプロフィール
Twitter

この記事を書いている僕は、転職を2回しています。

現在は異業種に転職しつつ、在宅ワークを実現しました。

本記事の内容

  • 保育士を辞める理由ランキング10選
  • 保育士の退職理由はウソばかり?
  • 保育士3人に聞いた退職の体験談

1〜2年おきに仕事を変えている僕ですが、今でも退職理由を伝える時はドキドキします。

しかし、転職を繰り返すうちに「モメない辞め方」もわかってきました。

ブラック保育園をキレイさっぱり辞めたい方は、ぜひ最後までご覧ください。

※保育士に人気の転職先は【保育士13人に聞いた】失敗しない転職先ランキング15選」を見てくださいね!

目次

保育士を辞める理由ランキング10選

保育士を退職した理由ランキング
令和2年:厚労省

上記のグラフは、保育士48,000人に「退職理由」を聞いた結果です。

保育士に多かった退職理由
1位:職場の人間関係
33.5%
2位:給料が安い
29.2%
3位:仕事量が多い
27.2%
4位:労働時間が長い
25%

実に3割以上の方が、人間関係を理由に保育士を辞めています。

  • 回答者の年代
保育士を辞める理由

回答者の4割以上は「20代の保育士」です。

つまり、若い保育士ほど人間関係や”給料の安さ”を理由に辞めています。

いとちん

ぼくの周りでも、20代で保育士を辞める人が多いです。
1年も続ければ、向いてる、向いてないがわかりますからね。

保育士と一般職で給料を比較

実際にぼくは「保育士と一般企業」を経験しているので、給料の格差は痛いほどよくわかります。

具体的には次のとおりです。

保育士と一般職の年収を比較:求人BOX
保育士
320万円
一般職
442万円

上記のとおり。

保育士時代は「手取り20万円」を切るときもありました。

しかし、一般企業で在宅ワークをしている現在の給料は……。

  • 一般職の給料
みんなの銀行 貯金
みんなの銀行

こんな感じで、手取りは約24万円ですね。

※20代後半の平均年収は「約361万円」なので、一般的な支給額です。

保育士はコスパの悪い職業

冒頭で紹介した図の「赤枠」をご覧ください。

保育士を退職した理由ランキング

正直、最悪な環境ですよね。

保育士の「1日あたりの労働時間」は、次のとおりです。

  • 正社員4,700人が回答
保育士の労働時間
1日9時間以上働く人が47.6%

というわけで、毎日1時間以上の「残業」をしてる保育士がほとんどですね。

ただ、ここで注目して頂きたいのが先ほど紹介した「給料の比較」です。

要するに、残業代をいれても保育士の給料は平均以下でして、コスパは最悪なんですよね……。

※残酷かもしれませんが、保育士を続けても生活は豊かになりません。一般職と比べて条件が悪いなら、辞める人がいるのは当然ですからね。

いとちん

令和からは「退職代行」を使って辞める人も増えてきました。

保育士を辞める理由はウソばかり?【全社会人と一緒です】

保育士が転職するべき基準

ここまで保育士を辞める理由をお伝えしました。

しかし、勘の言い方は「退職理由で言えなくない…?」と思ったはず。

というのも「人間関係が悪いので辞めます」とか「給料が低いので……」とは言えないですよね。

実は、社会人の約半数は退職でウソの理由を使います。

社会人の50%はウソつき

保育士ウソの退職理由
INOUZTimes

上記のとおり。

ウソをつく理由は単純で、引き止められるのが嫌だからですね。

実際にぼくも、ウソをついて保育士を辞めました。ブラック保育園で「正直な気持ち」を伝えるのは、自殺行為になりかねないので。

  • バレないウソの一覧
  • 家族の介護がある
  • 家業を継ぐ
  • 主婦になる
いとちん

ぼくは家族の「介護」を理由に退職しました。
親にも事情を話したら、すんなり理解してくれましたね。

保育士を辞める理由は「やりたいことがある」でOK

退職の手続き4ステップ
  • 転職を3回ほど経験してわかりました。

“最強”の退職理由は「他にやりたいことがある」です。

たとえ「違う保育園に転職」する場合でも、上記の退職理由で問題なしですね。

なぜなら引き止める理由がないから。

「保育士に向いてなかった…」と伝えたときは、園長にしつこく引き止められました。保育関係のことは、言わない方がいいですね。

詳しい退職の体験談は「【非常識】保育士をすぐに辞めたいあなたへ【結論は、即日で退職】」で紹介しています。

保育士3人に聞いた!ぶっちゃけ辞める理由はなに?

保育士を辞めた方々に、退職理由の「本音と建前」を聞いてみました!

  • 辞めた保育士3人

保育士を1.5ヶ月で辞めた理由

ぽこ

人間関係が最悪でした…。

もう二度と保育士をしたくないです。ほぼいじめでしたね。しかもグループで。

「年度途中で辞めるのは社会人失格だよ」と言われたので、ムカついて9月にやめましたw

他の方は、12月にある「来年度の意向調査」で退職を伝え、3月に退職していましたね。

私は8月に退職の意思を伝えて、9月にはキレイさっぱり保育士を辞められました。

しかし、当時は1歳児の担任をしていたので、年度途中での退職は結構モメましたね……。

精神的に追い詰められている方は、退職代行も一つの選択肢になると思います。

保育士を2年で辞めた理由

あずさん

園長がやばい奴でした…

保育士のころは「胃が痛い」毎日でした。というのも、園長がビシバシ怒るタイプだったので、保育方針があわなかったんですよね。

もちろん職員からの反発が強く、気づけば「職員VS園長」の構図になり、たくさんの保育士が辞めていきました。

私も「保育方針が合わないから辞める」と伝えましたが、、、コレが自殺行為。

園長に悪口を言われたり、睨まれたりして生きた心地がしませんでした。『もう限界だ…』と毎日怯えながら仕事に行ってましたね。

※結局うつ病の診断書をもらって、約1年間ニートになりました。

保育士を3年で辞めた理由

保育士の給料は上がらない
  • 給料が低すぎた

保育士を3年続けて「リーダー保育士」になりましたが、増えた給料はたったの月3,000円。1日あたり150円しか増えませんでした。

なのに、書類の添削をしたり年間計画を書いたり、行事の日程を調整したり……

保育士を続けても仕事が増えるだけで、給料は上がらない。

いとちん

ぼくはこう考えたので、保育士を辞めました。

保育士を辞めるタイミングも重要!年齢別の転職先を紹介

保育士が我慢して働く時代は、もう終わった

最後に、辞めるタイミングと具体的な転職先をお伝えしますね。

結論からお伝えすると、年度途中で辞めるなら8月がベストです。

なぜなら、中途入社のタイミングが9月にあるからですね。

年度途中での退職は自然なこと

年度途中で退職…」と不安になるかもしれませんが、一般職では中途退社が当たり前です。

みんなボーナスをもらってから退職していまして、実際に転職が活発になるのも9〜10月、1〜3月になります。

とはいえ、本当に年度途中で辞めていいの?と疑問に思う方も多いはず。

詳細は「悲報】保育士を年度途中で辞めたいあなたへ【退職の例文も紹介】」で紹介していますので、メンタルが壊れそうな方は見てください。

年齢別の具体的な転職先を紹介

20代の保育士は異業種の転職先を自由に選べる!
第二新卒=28歳以下

20代と30代で、転職の難易度は大きく変わります。

具体的な転職先を簡単に紹介しますね。

30代以上→保育業界

30代以上の方は、保育業界が主な転職先になります。

なぜなら、未経験OKの求人に応募できるのは20代が対象だからですね。

※30代以上で「違う仕事」をしたい方は、副業でスキルをつけてから転職するのがオススメです。詳細は以下の記事をご覧ください。

20代→異業種に転職のススメ

保育士から異業種に転職した体験談

保育士に向いてなかったな…」と思っている方は、異業種に挑戦しましょう。

なぜなら、保育士は資格があればいつでもできるから。

転職において「若さ」は非常に強力な武器なので、今のうちに使わないともったいないですよ。

もし一般職が合わなければ、保育園に戻ればいいだけですからね!

まとめ:保育士を辞める理由は「本音と建前」が重要

内定をもらい退職の手続きをする
ブラック保育園を辞める3ステップ

この記事で紹介した「保育士を辞める理由」を使えば、ブラック保育園をキレイさっぱり辞められますよ!

退職には本音と建前を使い分けるのが重要でして、ムダな争いはせず平和に終わらせましょう。

サクッと辞められる退職理由

  • 親の介護をする
  • やりたいことができた

※保育関係の退職理由を使うと、ほぼ確実に引き止められます。

繰り返しですが、本音と建前を使い分けましょう。

退職をマイナスに考えなくて大丈夫ですよ!20代保育士の40%は転職を経験してますし、ぼくは26歳で3回も職場を変えました。。。笑

「年度途中で辞めるのは言いづらい…」という方は「【非常識】保育士をすぐに辞めたいあなたへ【結論は、即日で退職】」の記事をごらんください。

来年こそ保育士を辞めて異業種に転職したい方は、以下の記事をどうぞ。

なんにせよ、現状を変えたいなら行動すべきです。動かないとなにも変わりませんので!

保育士辞める

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

気に入ったらフォローしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次