【事実】性格が悪い保育士の特徴7つと対処法1つ【愛とお金が原因】

PR:この記事には広告を含む場合があります。
読者の悩み
  • 上司の性格がわるい
  • 人間関係に疲れたよ……
  • 周りの保育園はどうなの?
ストレス

こんなお悩みを解決する記事を書きました!

この記事を読めば「なんで保育士は性格が悪いのかなぁ…」と悩むことはなくなりますよ。

なぜなら、転職を2回した僕が保育士性格が悪くなる7つの原因」と対処法を紹介するから!

この記事を書いた人

いとちんのプロフィール

この記事を書いている僕は、元リーダー保育士。現在は保育系WEBライターになり、在宅で働いています。

派遣保育士も経験ずみ

派遣保育士の体験談
派遣保育士のタイムカード

人間関係に悩み、派遣をした時期もあります。こういった経験を持つ僕が、記事を書いてきますね。

記事の前半では「性格の悪い保育士の特徴7つ」、後半では「性格が悪くなる3つの原因」を紹介していきます。

いとちん

記事を読み終える頃には、ストレスから解放されて充実した日々を過ごせますよ!

目次

性格の悪い保育士が多いのは事実

結論からお伝えすると、性格の悪い保育士が多いのは事実です。

なぜなら、保育士の退職理由で1番多いのが「人間関係の悩み」だから。

  • 保育士の退職理由
保育士の退職理由:人間関係
出典:厚生労働省

画像のとおり。

保育士を辞めた友人にアンケートをとっても、辞める原因は人間関係でしたね。

次の見出しからは、実際にいた「性格の悪い保育士」の特徴を紹介していきます。

性格が悪い保育士の特徴7つ

保育士 性格悪い

以下のとおりです。

  1. 仕事ができないレッテルを貼りたがる
  2. プラスの面を見てくれない
  3. 事務所で悪口を言いふらす
  4. 定時に書類を渡してくる
  5. 前も行ったけど?とミスに厳しい
  6. 同期と比べて「できない」と言われる
  7. 人によって態度を変える

体験談を混ぜつつ、紹介します。

①仕事ができないレッテルを貼りたがる

ベテラン保育士は意識が高い

保育士1~2年目で、仕事ができないレッテルを貼られます。

というのも、性格が悪いベテランの保育士は、新人を「使えない存在」として見ています。

実際に「仕事を教えるのが苦手」な上司といると、理不尽なことで怒られたりしますよね。

たとえば、「そこで抱っこしないでよ」と言われたり、子どもに舐められるよ?と言われたり……

ぼくの園でもいましたが、ハッキリ言って「最悪な保育士だな」と思いました。

>>人間関係が原因で保育士を辞めた体験談

②プラスの面を見てくれない

人を褒められない上司、いますよね。

失敗にはすぐに「噛みついてくる」のに、成功には興味なし。

  • 行事の準備がいい例です

右も左もわからないまま「活動計画」を書いたのに却下され、何度も書き直し。

やっとの思いで「行事を成功」させたのに、お疲れさまの一言もなし。

そんな人いるの…と思うかもしれませんが、ベテランのおばちゃん保育士は『去年よりクオリティ低いね〜』としか考えていません。

いとちん

人を褒めるのがヘタなのに、保育士を続けてるのはどうかと思いますね。

③事務所で悪口を言いふらす

悪いウワサは、すぐに広まります。

しかも、園長や主任などの偉い人に。

ベテラン保育士が「評価を上げる」には、仕事をしてるアピールが重要です。そして、犠牲になるのは新人のあなたです。

たとえば、事務所で新人保育士の話になれば「00さん昨日も同じミスしてて…」などと、教えるのが大変アピールをするはず。

いとちん

悪い先輩の「食い物」にされる前に、ブラック保育園を抜け出してくださいね。

④定時に書類の直しを渡してくる

仕事を持ち帰れるのが問題
  • 定時に書類を渡される=家でやれ

保育士は残業が多かったり、持ち帰り仕事を強要されたりしますよね。

しかし当然ですが、サービス残業は普通じゃないです。

実際にぼくは保育士から「在宅ワークOKの異業種」に未経験で転職しましたが、持ち帰り仕事はゼロです。

いとちん

ブラック保育園で働くと「感覚がマヒ」するので、常識を忘れないように気をつけてくださいね。

⑤前回も言ったけど…?とミスに厳しい

保育士1年目は、同じ失敗を2~3回やっちゃいますよね。

とくに月案や、個のめやすなどの「書類の書き方」は慣れないと思います。

それなのに「ココ、前も言ったけど?」なんて先輩に言われたら、、、やる気を失くしますよね。

もちろんミスをした自分が悪いのはわかりますけど、言い方があるんじゃないかなって思います。

⑥同期と比べて『できない』と言われる

同期と比べて保育士に向いてなかった

致命的に性格の悪い人ですが、実際にいました。

※ぼくの同期は「ザ・保育士」みたいな人でして、ピアノもできるし、絵やダンスも得意でキラキラと輝いていました。

反対に「保育士に向いてなかった」自分はというと……

  • ピアノは弾けない
  • ダンスもめっちゃ苦手
  • そもそも人前とか無理

こんな感じでして、保育士の適性はゼロでしたね。

いまでも保育士1年目に言われた「00さんと比べて向いてないんじゃない?」が、頭の片隅に残っています。

⑦人によって態度を変える

保育士なら「お気に入りの子ども」がいますよね。

ベテランの保育士になると、職員にも「お気に入りの人」を作ります。

良く言えば、「職員同士の信頼関係」ともいえますね。しかし、ベテランに切り捨てられた新人保育士の末路は、、、悲惨すぎです。

いとちん

いじめに発展すると暗い未来が待ってるだけです。

なぜ、保育士は性格が悪くなるのか?

保育士の給料は決して高くない

結論は、愛とお金が足りないから。

ぼくは保育士を3年も続けて、やっと理解できました……。断言します。保育士を長く続けても、生活は豊かになりません。

理由は次の3つです。

  • お金が足りない
  • 幸せな家庭がない
  • 業務量が多すぎる

保育士の給料は上がらない

保育士の給料は上がらない

繰り返しですが、保育士を続けても生活は豊かになりません。

なぜなら、保育士の給料はちっとも上がらないから。

  • ホリエモンのツイートを紹介

上記のとおり。

シェアリングエコノミーとは

簡単にいえば、「ネットを通じてお客さんとやりとりすること」です。

※保育系だとキッズラインが有名です。

保育士の給料が低いのは当然。というのが、日本の答えです。

もしかしたら「ちょっとだけ増えてるけど?」と思う方もいるかもしれないので、以下の表をご覧ください。

保育士の平均年収を紹介

保育士の年収
求人ナビ

2021年度の日本の平均年収は「430万円」です。

保育士は314万円と、圧倒的に低いですね。

いとちん

ブラック保育園で働いても、生活は決して豊かになりません。

20代女性の平均年収と、保育士の給料を比較

この記事を読んでいる20代の方は「周りの友だちも年収300万くらいだけどな」と思ったはず。

しかし大きな落とし穴がありまして、30代女性の平均年収は378万円。

40代になると、400万円を超えます。

年収
出典:doda

それに比べて保育士は…

年齢1ヶ月の給料平均年収
20~24歳21万4,300円305万2,600円
25~29歳23万6,600円356万3,900円
30~34歳24万7,800円372万2,400円
35~39歳25万6,500円385万5,600円
40~44歳25万9,300円393万4,400円
45~49歳26万800円396万2,900円
出典:令和2年賃金構造基本統計調査

年収400万円すら超えません。

というわけで、性格が悪くなる原因の一つは「お金の不安」になります。

保育士には出会いがない

ワークライフバランスの重要性
保育士には「豊かな休日」がない

お金の次に性格が悪くなる原因は「愛」です。

理由は単純で、保育士には出会いがないから。

具体的に性格の悪い保育士を「2つのパターン」に分けると、以下のようになります。

  1. 育児と保育で忙しく、余裕がない
  2. 30代になるも、結婚できずに焦る

※愛が足りないのは共通点です。しかし、世の中には「30代で結婚できずに焦ってる保育士」が多いかと

結婚したいけど、行動しない保育士が多い

以下の画像は、保育士「約160人」にアンケートをした結果です。

保育士の婚活
ほいくらいふ

「結婚したいと思っているが、婚活はしない」が23%。

幸せな家庭は欲しいと思うけど、行動しない保育士が多数派ですね。

もし、この記事を読んでいる方の上司が「30歳でパートナーなし」の場合、私生活が充実してないから性格が悪いのかもしれません。

※誤解のないように言っておきますが、あくまでも「そういう傾向にある」という話です。

保育士は仕事の量が多すぎる

保育士が我慢して働く時代は、もう終わった

ここまで「保育士の性格が悪くなる理由」を紹介してきました。

まとめると、保育士は仕事の量と給料の差が激しすぎるということです。

長く続けても給料は増えず、忙しくて「婚活する時間」すらない。

令和の時代に持ち帰り仕事が当たり前だったり、書類が手書きだったり……

正直、週5日も保育士で働くのは絶望しかないですよね。

いとちん

自分の時間を安売りしてまで「保育」にこだわると、人生を棒に振ってしまいますよ。

保育士の性格が悪い原因は労働環境にあり

保育士から異業種に転職した体験談

この記事で紹介した「保育士の性格が悪い原因」を理解すれば、めんどうな人間関係から解放されますよ。

重要なのでもう一度お伝えしますが、保育士を長く続けても生活は豊かになりません。

『保育士に向いてないかも…』『女性社会はもうコリゴリ…』という方は、働き方を見直しましょう

保育士の新しい働き方3つ

保育士から異業種のロードマップ
保育士から異業種を目指す記事※最短3ヶ月でオフィスワーク
保育士転職の失敗しない流れ
ホワイトな保育園を見つける方法を解説※給料10〜30万円アップも可能です

当たり前ですが、1年後の自分を楽にできるのは「あなただけ」です。

新しい働き方を見つけて、ブラックな上司とキレイさっぱりお別れしてくださいね。

保育士 性格悪い

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

気に入ったらフォローしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次