【チェックリスト付き】保育園の園長がおかしいときの対処法3つ

PR:この記事には広告を含む場合があります。
読者の悩み
  • 園長の考えに共感できない
  • ワンマン経営で雰囲気も最悪
  • 周りの園も一緒なのかな
おかしいよ…

こんなお悩みを解決する記事を書きました!

この記事を読めば「園長と合わない…」と悩むことはなくなり、めんどうな人間関係から解放されますよ!

なぜなら保育士の転職を2回経験したぼくが、頭のおかしい園長の対処法を紹介するから!

この記事を書いた人

いとちんのプロフィール

この記事を書いているぼくは、元リーダー保育士。

現在は異業種に転職しつつ、WEBライターをして生活しています。

本記事の内容

  • おかしい園長の特徴5つ
  • ブラック保育園のチェックリスト
  • おかしい園長の対処法は3つだけ

どの保育園にも『昔の考えを捨てられない』園長がいますよね。

いとちん

記事を読み終える頃には、めんどうな人間関係からサクッと解放されますよ!

目次

頭のおかしい園長の特徴5つ

保育園 園長おかしい

これまでに「5人以上」の園長と一緒に働いてきました。

その経験から「ヤバいなぁ…」と思う園長の特徴は、次のとおりです。

  1. リーダーシップがない
  2. 子どもの前で怒る
  3. 人によって態度をかえる
  4. トラブルの対応をしない
  5. 保育観を押し付けてくる

①リーダーシップがない

言ってることがコロコロ変わる園長です。

たとえば保育方針を「主体性重視」と決めたのに、集団が苦手な子をゲームに参加させたり、制作は一斉でと言い始めたり……

現場の保育士は「子どもの気持ちを尊重するんじゃないの?」と疑問に思うはず。

園長の意見がコロコロ変わると、振り回されるのは保育士ですね。

>>保育士を年度途中で辞めた人の体験談を見る

②子どもの前で怒ってくる

もっとも最悪な園長です。というか、性格が悪すぎますね。

どの会社にも、アピールのために大きな声で怒る「この手の上司」はいます。しかし、保育園では「子どもの前で怒られる」のが心にきますよね……。

子どもが00先生に怒られちゃったの?なんて聞いてくれたときには、、、子どもに気を遣わせるなよと思います。

  • 人生100年時代

もし、この記事を読んでいる方の園長が「最悪な性格」なら、あなたのメンタルが壊れてしまいますよ。

人生は100年と長いので、仕事がツライなら1年くらい休んでも、問題なしです。

③人によって態度をかえる

簡単にいうと「ザ・保育士」の園長ですね。

気に入らない人は排除するスタイル。

しかも、ターゲットにされるのは「新人の保育士」が多く、1年目からこっぴどく叱られます。

いわゆる「上司ガチャ」なので、あなただけに厳しくする園長なら、こっちから切り捨てましょう。

いとちん

おかしい園長の下で働いても、保育士の専門性は伸びません。

保育観を押し付けてくる

保育観が合わない職場はきつい

自分の考え以外は認めない、ワンマン園長。

というのも「自分の考えに絶対的な自信」があるから。

実際にぼくのいた保育園では「厳しい園長」がいまして、子どもにようしゃ無く怒鳴っていました。園長がいうには、”しつけ”だそうです。

令和の時代に「昭和の教育」をする園長とは、キレイさっぱりお別れしたいですね。

⑤トラブルの対応をしない

園で起きたトラブルは、保育園の責任者である園長の責任です。

しかし、頭のおかしい園長はトラブルを解決しようとしません。

  • 具体例を紹介します

室内のアスレチックから落ちて「前歯を折った子」がいました。

新卒の子は止血をしながら、あわてて園長に報告。現場に来た園長は「これはヤバい…」と思ったのか、当時のリーダーであったぼくに「責任重大だね……」と、気の毒そうに声をかけてきました。

  • まるで他人事のように

おかしい園長の下では、保守的な保育しかできない。ぼくはこう考えたので、保育園を変えました。

ブラック保育園のチェックリストを公開

保育士転職のチェックリスト

この記事を読んでいる方は『いまの保育園にずっといるのはムリ』と思っているはず。

なので、ブラック保育園のチェックリストを作成しました。

ブラック保育園の特徴

  1. サービス残業を黙認している
  2. 主任と園長の仲が悪い
  3. 怒鳴り声が聞こえる

1:サービス残業を黙認している

保育士は持ち帰り仕事で自分の時間がない

保育士はサービスが当たり前だと勘違いしていませんか?

家に帰って月案を書いたり、制作の準備をしたり……

断言しますが、サービス残業を「見て見ぬふり」をする保育園は、かなりブラックです。

※実際にぼくは保育園を変えてから、1ヶ月たった2時間の残業しかありませんでした。

ブラック保育園に限って「経験は血肉になる」などと言い始めます。サービス残業を正当化したいだけなので、話す価値なしです。

2:主任と園長の仲が悪い

園の雰囲気がブラックになります。

お互いに陰口を言い合って、睨み合い。仲が悪いのに、園の方針がビシッと決まるわけないですからね。

「この保育園は大丈夫か…」と疑問に思うころには、、、残念ながら手遅れです。

壊れた人間関係は、簡単には戻りません。

いとちん

ブラック保育園からの脱出も考えましょう。

3:怒鳴り声が聞こえる

保育園から怒鳴り声が聞こえたら、おしまいですね。

なぜなら、スタッフに余裕がない証拠だから。

あなたの保育園で「怒鳴り声が聞こえる場面」を想像してください。

  1. 1:子どもの命を守るため
  2. 2:保育士が感情的になった

おそらく、ほとんどの場合は「保育士が感情的になったから」ですよね。

仕事量が多すぎてやりたい保育ができないと、保育士のメンタルも壊れていきます。

おかしい保育園・園長の対処法3つ!転職は危険です

ベテラン保育士は意識が高い

ブラック保育園を抜け出すには、転職が手っ取り早い解決策ですよね。

とはいえ、転職先にも頭のおかしい園長がいたらどうしますか?

そこで、以下では3つの対策を紹介していきます。

  1. 反応しない練習をする
  2. 保育士から異業種に転職する
  3. ホワイト保育園の見分け方を知る

闇雲に転職するのは、自分から落とし穴に入るようなものです。

どんな職場でも「失敗しないスキル」を身につけましょう。

1:反応しない練習をする

どんなにホワイトな職場に転職しても、人間関係の悩みはつきものです。

  • それも、女性社会の保育士ならとくに。

結論は、反応しないマインドを身につけましょう。

著者:草薙龍瞬(くさなぎりゅうしゅん)

僧侶:著述家

仏教を宗教としてではなく「現実の問題解決に役立つ合理的な方法」として紹介。宗派・伝統に属さない〝独立派〟の出家僧。 ●北海道から沖縄まで日本全国行脚を夏に開催。 ●インド・マハーラシュトラ州に活動の拠点を持つ。仏教復興NGO、幼稚園・小学校を運営。日本企業の現地進出アドバイザーも。 【著書】『反応しない練習』KADOKAWA

※一部抜粋

もっとわかりやすくて役に立つ仏教を

ぼくはこの本を読んだおかげで、穏やかな心を手に入れました。

  • もちろん、保育士を続けながら

『ビシネス書だから高いんじゃないの?』いいえ、スマホなら無料です。

どんな職場でもやってける「人との関わり方」を学べます。

2:保育士から異業種に転職する

保育士から異業種

保育士をずっとは続けられないと思っていませんか?

それなら、異業種に転職しましょう。実際にぼくは「未経験で一般企業に転職」しており、保育士を辞めています。

  • 異業種のメリット
  • 自由に有給を取れる
  • 給料が1.5倍になる
  • 女性社会じゃない

スキルゼロから異業種はむずかしいでしょ…」と思うかもしれませんが、23歳〜29歳の方なら簡単に転職できます。

  • ツイートを紹介

迷ったら、ごーです。

3:ホワイト保育園の見分け方を知る

【担任なし】保育士が知らないホワイト企業・保育園ランキング10選

最後は、ホワイト保育園への転職です。

ぼくは保育園の転職も経験していますが、実は「もっとも簡単で間違いない方法」ですね。

しかしホワイト保育園の選び方がわからないと、不安になり行動できないと思います。

なので、ホワイト保育園の具体的な選び方を紹介しますね!

  • ホワイト保育園の特徴
  • 大手企業が運営する保育園
  • 副業OKなど待遇が手厚い
  • グループ職員が100人以上いる

結論は、おかしい園長のいない「大手企業の保育園」を強くおススメします。

4:おすすめの大手企業保育園

株式会社の保育園は給料が高い

ここで紹介する3つの保育園は、ぼくが実際に働いたり、見学に行ったりして「給料たかいなぁ…」と感じた保育園です。

※家族経営の保育園と比べると、上記の園に転職するのはわりと難しいです。

なぜなら給料が高く「20代に人気」だから。

いとちん

保育園の採用担当をした経験から「落ちない転職のやり方」を以下の記事にまとめました!

ホワイト保育園に転職したい方は、ぜひご覧ください!

Q&A:やばい園長と合わないときの対処法【疑問をすべて解決します】

【Q&A】保育士からよくある質問

よくある疑問に答えます。

園長のやりたい保育がわからない

悩む保育士

園長のやりたい保育がわからない。理想と現実が違いすぎる。

いとちん

ありますよね。

たとえば「主体的な保育」を尊重してるのに、制作は「みんな同じ」じゃないと怒られたりとか……。

気分で方針を変えられると、現場の保育士は困ります。

※園長と保育観が違う方は「園長と保育観が合わない5つのデメリット【元リーダー保育士が解説】」を見てくださいね!

ブラック保育園の見分け方はありますか?

悩む保育士

園長が独裁で困ってます。ブラック保育園の見分け方はありますか?

いとちん

あります。

たとえば、家族経営の保育園はほぼ100%ブラックです。

なぜなら園長の保育園だから。

一方で大手の保育園だと、園長も「会社員」ですからね。企業の保育園をねらいましょう!

参考:やばい求人の見分け方!保育士向け7つのチェックリスト

特定の人に強く当たってる

悩む保育士

毎月ターゲットを決めて、特定の人に強く当たってるよ。

いとちん

いじめですね。

ぼくのいた保育園でも同じことがありまして、、

詳しくは「保育士が転職して良かったこと3つ【逃げるが勝ち】」を見てください!

まとめ:園長がおかしいのはブラック保育園のせい

保育士が転職するべき基準

この記事で紹介した「おかしい園長の対処法3つ」を理解すれば、めんどうな人間関係から解放されますよ!

最後に、園長がおかしくなる理由をお伝えすると、保育園の「労働環境」が原因だからです。

  • 働く時間が長く、残業代もでない
保育士が我慢して働く時代は、もう終わった

時代は令和です。

「昭和の働き方」では、周りのスタッフを気にかける余裕もないはず。

繰り返しですが、ブラック保育園で働いても、生活は豊かになりません。

同じ保育園で長く働いても、園長と同じキャリアになるだけですからね。

いとちん

今から転職活動を始めても、決して遅すぎることはありませんよ。

  • この記事で紹介した2つの解決策
保育士から異業種への転職
平均3〜6ヶ月で可能。未経験でも問題なし
ホワイト保育園への転職
たった1ヶ月で人間関係をリセット可能
園長おかしい

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

気に入ったらフォローしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次