【病んだ体験談】涙が止まらない『保育士のあなた』に伝えたいこと

PR:この記事には広告を含む場合があります。
読者の悩み
  • 朝起きるのがつら過ぎる
  • 保育士に向いてないのかな
  • 周りの人はどうしてるの?
もう限界

こんなお悩みを解決する記事を書きました。

この記事を読めば、我慢しない働き方を実現できますよ。

なぜなら、メンタルを病んで「保育士をやめてニート」になったぼくが体験談を紹介するから!

この記事を書いた人

いとちんのプロフィール

この記事を書いている僕は、転職を2回しています。現在は保育系WEBライターになり、在宅でまったりと働いています。

我慢しない働き方の給料

フリーランス保育士の収入

こういった経験を持つ僕が、記事を書いていきますね。

記事を読み終える頃には、がんばらない働き方を実現できますよ!

目次

【病んだ体験談】涙が止まらない『保育士のあなた』に伝えたいこと

保育士が我慢して働く時代は、もう終わった

結論からお伝えすると、仕事を休むべきです。

休む目安は1週間

繰り返しですが、仕事は休みましょう。

1週間ほど休めば、メンタルもかなり安定するはず。

「でも休めないから……」と思うかもしれませんが、そもそも園長に休みたいと伝えましたか?

あなたを大事にしてる職場なら、絶対に休ませてくれますよ。

休みたいのに「強制的に出勤させられる」なら、、それは社員ではなく奴隷だと思います。

いとちん

ヤバい保育園にいるなら、退職代行を使うのもアリかと。

人生100年時代の将来設計

昭和〜令和の保育園の働き方

人生は100年と長いです。

1週間ほど休みつつ、将来を考え直せばいいと思います。

実際にぼくは2021年にニートになり、3ヶ月ほど将来の進路を考え直しました。

その結果、現在はパソコン1台で引きこもりつつ働いています。

「ニートって社会人失格じゃん」と思うかもですが、、、やりたくない仕事を続けるほうが人間失格ですよ。

>>保育士を年度途中で辞めた体験談を見る

『休むと迷惑だから』と思う気持ちもわかる

とはいえ「周りの人に迷惑がかかる」と思う気持ちもわかります。

でも、、ぶっちゃけ周りの目を気にしてるだけなはず。

  • 休んだらどう思われるかな
  • もう出勤しない方が良いのかな
  • 休けい室で悪口言われるかな

上記のとおり。

周りの目を気にするのは、自然なことです。

ただ、キャパオーバーの状態で保育をしても、怪我の原因になるだけです。

子どもと保護者に迷惑をかけるのが、1番NGですからね。

いとちん

思い切って、仕事を休みましょう。

保育士の仕事が合わない3つの原因

保育観が合わない職場はきつい

以下のとおりです。

  1. 精神的にキツい
  2. 子どもと相性が悪い
  3. やりたいことができない

簡単に紹介していきます。

①精神的にキツい

保育士は、精神的にかなりキツい仕事です。

というのも、先輩に嫌われたら終わりだから。

ベテラン保育士は意識が高い

画像のとおり。

人間関係を修復するのは、ほぼ不可能です。

いとちん

一度でも嫌われたら、やり直すのはほぼ不可能だと思います。

  • ベストセラーから引用

わたしは残念ながら、40歳近くになってやっと気づいた。

人間はたとえ自分がどんなにまちがっていても、

決して自分が悪いとは思いたがらないことを。

デールカーネギー「人を動かす」

②子どもと相性が悪い

子どもになめられる保育士

相性が合わない子どもと関わるのは、つらいですよね。

  • 相性が合わない子どもの行動
  • 暴言を吐かれる
  • あなたの言うことは聞かない
  • 他の子どもを困らせて遊ぶ

実際にぼくも悩みましたが、、正直しんどかったです。

ただ、もっとつらいのが「誰も助けてくれないこと」ですね。

※週5日も働くのに人間関係が悪すぎて、、絶望しかありません。

③やりたいことができない

保育士は妥協して働くとダメ上司になる

自分のやりたい保育、できてますか?

  • 自由保育をやりたい
  • 子どもを怒りたくない
  • 書類より子どもが大事

ほとんどの保育士が、上記の思いを持ってるはず。

しかし日本の配置基準で実現するのは、、ぶっちゃけ無理だと思います。

  • 日本とアメリカの配置基準
配置基準日本アメリカ
0歳児子ども3・大人1子ども3~4・大人1
1歳児子ども6・大人1子ども3~4・大人1
2歳児子ども6・大人1子ども5・大人1
3歳児子ども20・大人1子ども7・大人1
4歳児子ども30・大人1子ども8・大人1
5歳児子ども30・大人1子ども9・大人1
6歳児子ども30・大人1子ども9・大人1
※アメリカの配置基準は、繰り上げで紹介しています

実際に1人で「3歳児20人」を見ましたが、耐えられなかったです。

ぼくは保育士をやめました。

保育士を辞めて、国から給付金をもらう方法

みんなの銀行 知恵袋

仕事を休む方法と、給付金もセットで紹介します。

  • 1週間の休みを申請する
  • 病院に行き、休職する
  • ニートになり、失業保険をもらう

1週間の休みを申請する(給付金なし)

1番シンプルな方法です。

自分の精神状態を園長に伝えて、休みます。

  • 伝えるべきこと
  1. 現在の精神状態
  2. 症状はいつからあるのか
  3. どれくらい休みたいのか

「言えないよ……」と思うかもしれませんが、子どものためにも伝えてください。

事故が起きてからだと、取り返しがつかないですよ。

>>診断書をもらって退職する手順を確認する

病院に行き、休職する(傷病給付金)

3ヶ月以上休みたい方は、病院に行って「診断書」をもらってください。

  • お金をもらいながら、仕事を休めます。
診断書

ただデメリットがありまして、休職中は「定期的に園長と連絡」を取らないといけません。

園長が嫌いな方には、おすすめできませんね。

  • 傷病給付金の参考動画

>>診断書をもらって退職する手順を確認する

補足:メンタルクリニックに行く保育士は多い

ぼくは、働き方を医師に相談したことがあります。

その際に言われたのが、保育士と教員は「メンタルを病む人が多い」とのこと。

  • 保育士が病みやすい理由
  • 子どもより下の立場に立つ
  • 人の視線が集まりやすい
  • 子どもの命を守る責任の重さ

根暗で引きこもりの僕には、合わない働き方でした。

いとちん

僕は保育士よりオフィスワークがあってました

ニートになり、失業保険をもらう

1年以上、保育士を続けてる方が対象です。

  • 失業保険をもらう3ステップ
  1. 保育園を辞める
  2. 離職票(書類)をもらう
  3. ハローワークに行く

上記のとおりで、超簡単ですね。

実際に僕はもらってまして、金額は以下のとおりです。

再就職手当
>>失業保険のもらい方

ニートになっても、最低限の補償はあります。

保育士は資格があれば、いつでもできますからね。

ちょっとくらい休んでも、なにも問題ありませんよ。

いとちん

ニートの僕でも、オンライン園見学をして内定をもらえました。

注意!涙が止まらないのは『保育士のあなた』のせいじゃない

保育士にワークライフバランスはない

転職を2回した経験から断言します。

涙がとまらないのは、あなたのせいではありません。

誰も助けてくれない、職場の環境が悪いだけです。

あなたの保育園はブラックですか?

ブラック保育園の特徴は、次のとおりです。

  • 書類は手書き
  • 仕事は見て覚えろ
  • サービス残業は当たり前
  • 派閥があり、人間関係が悪い
  • 20代の保育士が、すぐ転職する

ざっくりですが、こんな感じ。

繰り返しですが、誰も助けてくれない環境で「保育を楽しむ」のは、不可能です。

自分を騙し、心をすり減らしながら働くのは終わりにしましょう。

あなたはもう十分、いまの職場に尽くしたと思いますよ。

副業OKのホワイト保育園に転職した話

保育士は副業OK保育園で働くと人生変わる

人生の転機です。

ぼくはブラック保育園から、ホワイト保育園への転職を経験しています。

その際に思ったのですが、、みんな優しすぎ。

副業OK保育園にいた人

  • 週末ベビーシッター
  • 保育士WEBライター
  • ハンドメイド販売

めっちゃ忙しいのに、みんな副業していました。

偏差値35のぼくは「副業なんて無理だよ……」と思ってましたが、働き方を見直すきっかけになりましたね。

保育だけでなく、副業のやり方を学んだからこそ、フリーランスになれました。

環境を変えれば、人生が変わる

人は働く環境で変わる(体験談)

働き方に絶望する毎日かもしれませんが、環境を変えれば人生が変わります。

とはいえ、転職もメンタルが安定しないとできません。

繰り返しですが、まずは休みつつ、3年後の未来をどうしたいか考えてみてください。

失敗しない転職の方法は、以下の2つの記事にまとめてあります。

※すぐに現状を変えたい方は『転職エージェントを使ってみた』をご覧ください。

この記事をきっかけに、我慢しない働き方を見つけてもらえたら幸いです。

Twitterで質問を募集しています

保育士の方からの質問は、TwitterのDMでお答えしてます!

ブログやWEBライターの稼ぎ方など、なんでも聞いてください。

日本の保育士は、泣くほど働きすぎな件【バリで見た光景】

バリの保育園の話です。

保育時間は、たったの2時間

衝撃だったのですが、保育時間はたったの2時間です。

理由を聞いたら、下記の答えがかえってきました。

周りの大人がみてくれるから、別に良い

インドネシアの保育士

インドネシアの文化だと、そもそも「保育園」が定着していないそうです。

もちろん「富裕層向け」にはあるのですが、、多くの方は学費を払えません。

いとちん

周りの大人で協力して、子どもを見るそうです。

海外に行くと、ニートが多い

  • 写真はベトナム

海外に行くと、ゆるふわな働き方すぎて驚きます。

実際に「仕事をしてない人」なんてめっちゃいますし、みんな楽観的ですからね。

日本は「失業保険」などもあり、恵まれた国だと思います。

  • ただ、、働き方は昭和のままですよね。
保育園を変えたら生活が激変した

僕の実体験です。

ガツガツ働いて「年収600万」とか、わりと興味ない人が多いはず。

結論、保育士は我慢しない働き方をすべき

スミマセン。

ぼくはずっと「仕事はキツくて辛いもの」と思っていたので、、今回の記事は感情的になってるかもです。

ただ、お伝えしたいのは「我慢しない働き方」を実現すべきということでして、働き方を見直すきっかけにしてもらえればと思います。

  • 人生は100年と長いです

パソコン1台で稼げると、好きな日に旅行に行けます。

自由な働き方を実現したい人に、WEBライターとブログは超おすすめですよ。

ブラック保育園をキレイさっぱりやめて、我慢しない働き方を実現してくださいね!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

気に入ったらフォローしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次