【いじめエピソードあり】保育士を退職した体験談【人間関係やばい】

PR:この記事には広告を含む場合があります。
読者の悩み
  • 人間関係だるいなぁ
  • 保育士をやめたくなる
  • 周りの人はどうしてるの?
先輩は苦手

こんなお悩みを解決する記事を書きました!

この記事を読めば、保育士によくあるいじめの実態がわかりますよ。

なぜなら、人間関係が原因で保育士を辞めた僕が「上司からいじめを受けたエピソード」を紹介するから!

この記事を書いた人

いとちんのプロフィール

この記事を書いている僕は、転職を2回しています。現在はフリーランスになりつつ、在宅でまったりと働いています。

念のため証拠画像

フリーランス保育士の収入

人間関係に悩んだ結果、1人で働く道を選びました。

保育士を活かしてWEBライターで稼ぐ方法は無料公開しています。

記事の前半では「保育園のリアルな人間関係」、後半では「貯金3万円でニートになった体験談」を紹介していきます。

記事を読み終える頃には、保育士のリアルな日常がわかりますよ!

※保育士が意外と知らないホワイト保育園ランキング10選」を公開しました。

合わせてご覧くださいm(_ _)m

目次

【いじめエピソードあり】保育士を退職した体験談【人間関係やばい】

繰り返しですが、人間関係に悩んで保育士を辞めました。

具体的には、以下のとおりです。

  • 上司にいじめられた
  • 子どもになめられると言われる毎日
  • 新卒は手書きで書類を書く
  • ムダな行事が増え退職を決意

エピソードを紹介していきます。

上司にいじめられた

新卒で「2歳児の担任」になった僕には、2人の上司がいました。

  1. 子どもに優しい上司(10年目)
  2. 子どもに厳しい上司(15年目)

言葉のとおりで、優しい上司は超いい人でした。

仕事も丁寧に教えてくれて、連絡帳の書き方から見本を見せてくれましたね。

しかし「厳しい上司」と保育観が合わず、たった1ヶ月でいなくなりました。

  • 厳しい上司の口グセ
  1. 子どもになめられる
  2. 00先生こどもに甘すぎ
  3. 一緒に回すとクラスが荒れる

上記のとおり。

保育観がちがうと、あっという間に人間関係は最悪になりますね。

優しい上司は、キレイさっぱりいなくなりました。

「子どもになめられる」と言われる毎日

子どもになめられる保育士

優しい上司が消えた結果、ぼくは完全に「いじめの対象」になりました。

厳しい上司からは『2歳児になめられたら終わりだよ』と3ヶ月間ずっと言われましたね……。

  • 2歳児のトイレはベルトコンベア式
  1. 子どもを座らせる
  2. おむつを脱ぐよう伝える
  3. 目の前に新品のおむつを置く

ざっくりですが、上記のとおりです。

優しい声かけはなく、ベルトコンベア並みの「効率重視」で回していました。

※イメージとしては、保育園というより「集団行動を教える訓練所」に近いと思います。

憧れの保育士になれたのに、正直ちっとも楽しめなかったですね……。

新卒は手書きで書類を書く

ベテランの保育士は、パソコンで簡単に月案を作っていました。

しかし新卒のぼくは、効率のわるい手書きで書かないといけません。

なぜなら「いじめの対象」だから。

  • 怒る上司から言われたこと
  • 子どもの姿見てる?
  • ねらい難しくない?
  • キレイな字で書いて
  • 文字数が足りないな
  • 朝までに修正したの頂戴

保育中にもらえる「書類を書く時間」はゼロです。

家に持ち帰って書類を書いてたときは、、正直キツかったです。

※徹夜が当たり前すぎて、、保育士ではなく「もはや奴隷」でした。

ムダな行事が増え退職を決意

ムダな行事が多く、、次のとおりです。

時期転職前
4月入園式
5月親子遠足
こいのぼり会
6月家族制作(父の日)
7月七夕
プール開き
お泊まり会
8月夏祭り
9月敬老の日
秋の遠足
お月日団子作り
10月運動会
ハロウィン
お芋掘り遠足
11月作品発表会
12月クリスマス会
1月お正月お楽しみ会
(職員で出し物)
2月豆まき
3月卒園式
ひなまつり
お別れ遠足

たとえば「お泊まり会」とかは、ぶっちゃけ無意味ですよね。

保育士の負担しかないのに「上司がやりたい」と言い出し、会議で検討までされました。

そもそも「伝統的な行事は子どもの発達に不要」と研究で証明されているのに、なぜやりたがるのか疑問です。

こんな保育園を続けたら、人生を棒に振る。

僕はこう思ったので、人間関係の悪い職場を辞めました。

人間関係に悩み保育士を退職→貯金3万でニートになった結果

保育士を辞めた結果、ぼくはニートになりました。

その際の体験談は、次のとおり。

  • 最初の1ヶ月は超たのしい
  • 2ヶ月目から自己嫌悪
  • ニートもしんどい

簡単に紹介していきます。

最初の1ヶ月は超たのしい

ニートになってからの1ヶ月は、超楽しかったです。

  1. 人間関係の悩みゼロ
  2. お昼過ぎまで寝れる
  3. 好きな映画を1日中みれる

上記のとおりで、大人の夏休みですね。

とはいえ「貯金は3万円」だったので、すぐに失業保険を申請しました。

お金は転職してから受け取りましたが、もらった額は以下のとおり。

再就職手当

日本に生まれてよかったです。

保育士を辞めたい方は、申請しないと損してしまいますよ。

2ヶ月目から自己嫌悪

ニートが楽しいのは、最初の1ヶ月だけでした。

というのも、2ヶ月目から自己肯定感がめっちゃ下がるから。

  • ニートのプレッシャー
  1. 社会人失格
  2. お金もない
  3. 遊びにも行けない
  4. 転職が難しくなる
  5. 面接官から見下される
  6. そもそも書類で落とされる

90日も転職先が決まらなかったときは、、保育園に戻ることも考えました。

ブラック保育園とはいえ、最低限の給料はもらえますからね。

いとちん

食べていくのに必死でした。

保育士を辞めたい方へ!ニートもしんどい

「保育士を辞めたい」と思っている方には、仕事をしながらの転職がおすすめです。

なぜならニートになると、メンタルが安定せず転職に失敗しやすくなるから。

  • 保育士を辞める3ステップ
  1. 辞める時期を決める
  2. オンライン園見学をする
  3. 退職日までに内定をもらう

上記の3ステップで転職すれば、メンタルが壊れることはありません。

「そんなの知ってるよ」と思うかもしれませんが、、勢いで辞める人も多いですからね。

※人間関係に悩まず1人で仕事をしたい方は、次の見出しを参考にしてくださいね!

副業OK保育園に転職した結果、人間関係の悩みゼロ

フリーランスになり「自由に働きたい」方には、副業OKの保育園に転職するのがおすすめです。

なぜなら偏差値35の僕でも、WEBライターをはじめてフリーランスになれたから。

副業OKの保育園は人間関係に悩みづらい

副業OKの保育園にいた人は「似たもの同士」でした。

  • 保育士をずっと続ける気はない
  • 早起きは苦手。11時まで寝たい
  • お金より自分の時間がほしい

そもそも保育園は「全国に38,666箇所」もあるのに、副業OKにしぼる人たちですからね。

※人間関係に悩んで転職してきた人もたくさんいまして、みんな副業していました。

環境を変えれば、人はかわる

保育士は副業OK保育園で働くと人生変わる

すべての結論がこれなのですが、環境を変えれば人は変わります。

  • 副業OK保育園にいた人
  1. 週末ベビーシッター
  2. 保育系WEBライター
  3. ハンドメイド販売の人

副業が当たり前の環境だったからこそ、怠け者のぼくもWEBライターを継続できました。

「子どもになめられるよ」と言われていたときは、、正直しんどかったです。

とはいえ、現在は1人で仕事をしており「人間関係の悩みはゼロ」です。

上司との人間関係に悩まなかったら、今の生活はありません。

大切なのは「悩みつつも、求人を見ること」だと思います。

補足:人間関係を改善するのは不可能

もしかしたら「人間関係を改善したい」という人がいるかもですが、、ぶっちゃけ無理だと思います。

理由はシンプルに、相手の意見を変えるのはほぼ不可能だから。

  • ベストセラーより引用

わたしは残念ながら、40歳近くになってやっと気づいた。

人間はたとえ自分がどんなにまちがっていても、

決して自分が悪いとは思いたがらないことを。

デールカーネギー「人を動かす」

上記のとおり。

人間関係に悩んでいるなら、環境を変えるしか方法はありません。

職場にしがみつくのも良いですが、、メンタルを壊す前に逃げた方がいいですよ。

誰も「助けてくれない環境」で働いても、絶望しかありませんからね。

まとめ:人間関係に悩む保育士は環境を変えるべき

【体験談】保育士転職エージェントおすすめランキング
無料エージェント3選

この記事で紹介した「保育士を辞めた体験談」を参考にすれば、あなたもゆるふわな環境で保育を楽しめますよ!

  • 転職には平均3〜6ヶ月かかります

ホワイト保育園を探しつつ、がんばらない働き方を実現してくださいね!

この記事の要約

  • 人間関係が原因で保育士を辞めた体験談
    • 怒る上司の権力が強すぎ
    • 子どもになめられる毎日
    • 新卒は手書きで書類を書く
    • ムダな行事が増え退職を決意
  • 貯金3万でニートになった結果
    • 最初の1ヶ月は超たのしい
    • 2ヶ月目から自己嫌悪
    • 結論:ニートもしんどい
  • 保育士を辞める3ステップ
    • 辞める時期を決める
    • 退職日までに内定をもらう
    • 綺麗さっぱり保育園を辞める
  • 副業OK保育園に転職した結果
    • 人間関係の悩みゼロ
    • WEBライターで独立
    • 環境を変えれば人は変わる

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

気に入ったらフォローしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次