頑張らないTwitter運用術【フォロワー0→500人まで】

PR:この記事には広告を含む場合があります。
頑張らないTwitter戦略

ブログを開設したけど、誰も見てくれないしツラい。

SNSを育てろっていうけど、、正直ブログだけでも大変だよ。

良い方法はないのかな。

こんなお悩みを解決する記事を書きました!

この記事を読めば「Twitterやる時間ないよ」と悩むことはなくなり、がんばらないでフォロワーを伸ばすコツがわかりますよ!

この記事を書いた人

いとちんのプロフィール
Twitter

この記事を書いているぼくは、Twitterフォロワー500人。

頑張らないTwitter運用をしてからたった2ヶ月で、400人の方にフォローしてもらえました。

ブログ初心者 Twitter運用

Twitterを本格的に運用したのは2022年「4月〜6月」でして、約2ヶ月で400人にフォローしてもらえました。

  • この記事は、本質じゃない

いきなりすみません。

この記事は副業でブログを始めたけど、SNSをやる時間がないという方に向けて書いています。

そのため、ガチガチのTwitter運用術ではありません。

1日たった30分の「がんばらないTwitter戦略」です。

世の中のTwitter運用に関する情報は、限りなく詳しく書いてあります。

  • 参考

ただ、実行できない。

なぜなら副業ブロガーは、ブログを書くだけで全エネルギーを使うから。

だからこそ「副業ブロガー」むけに、がんばらないTwitter運用術をお届けします。

正攻法ではないかもしれませんが、ブログ初心者のお役に立てれば嬉しいです。

目次

頑張らないTwitter運用の手順

頑張らないTwitter戦略

結論は、Amazonオーディブルでながら聴き→本の内容をツイートするだけです。

  • Twitter運用のよくある悩み
  • 忙しくてツイートできない
  • そもそもツイートのネタがない
  • ブログだけで大変だよ

上記のとおりで、ブログ1ヶ月〜6ヶ月目はこんな悩みを持ってるはず。

繰り返しですが、上記の悩みを解決するのがオーディブル×Twitter戦略です

  • オーディブル×Twitter戦略
  • 本のフレーズを参考にする
  • Twitterがメモ帳代わり
  • 速攻でツイートを作れる
  • 内容が記憶に残りやすい
  • ネタ探しに時間を取られない
  • ベストセラーはいいねがつく

1日30分、通勤時間とお風呂の中でやればOK

Amazonオーディブルの概要

オーディブル
オーディブル聴き放題

画像のとおりで、オーディオブック(本)が聴き放題です。

  • 最初の30日間は無料

しかし、30日以内に解約しないと「1ヶ月1,500円」かかりますので、注意してください。

>>聴き放題のタイトルを確認する

オーディブルの詳しい内容は、以下で紹介しています。

ブログもTwitterもインプットが重要

ブログの初期は「ネタがないなぁ」と思うかもですが、それはインプットが足りてないからです。

たとえば、本を読んだらレビュー記事を書いたりするだけで、立派な「コンテンツ」になります。

※読んでよかった本を紹介→オーディブルでアフィリエイトだと1件1,500円。そして、読者も本を買う必要がないので嬉しいはず。

問題解決とアフィリエイトはセットで紹介すると、成約率が爆上がりしますよ!

それでは、以下から頑張らないTwitter運用のやり方を紹介します。

頑張らないTwitter運用!ツイートの作り方

ツイートを作るコツは、たったの2つだけです。

  • 1:ツイートのネタ作り
  • 2:自分の経験と重ねつつ発信

詳しく深掘りしていきます。

1:ツイートのネタ作り

繰り返しですが、オーディブルで「ツイートのネタ」を集めます。

なぜなら、ネタがないと1日1ツイートすら作れないから。

  • 具体的な手順
  1. オーディブルを聴く
  2. 響いたフレーズをメモ
  3. なぜ響いたか考える

超シンプルですが、上記のとおり。

僕は上記の方法を実践して、1日1ツイートを習慣にしました。

2:自分の経験と重ねつつツイートを作る

  • 実際のツイートを紹介します
ブログ初心者 Twitter運用

上のツイートは「夢をかなえるゾウ」を参考に作りました。

  • 響いたフレーズ

ええか?成功したいと心から思ってる奴はな「なんでもやってみんねん」。バカバカしいとか、意味がないとか言うてやらずじまいの奴は、”そこで成功したくない”っちゅうことや。

夢をかなえるゾウ
  • なぜ響いたか考える

→生き方を見直すきっかけになった

たしかに、自分はこれまで「やらない理由」ばっかり考えてたな。。

雨の日に出勤したくないから、とりあえずWEBライターやってみるか

ツイートに組み込む

  • 響いたフレーズ「なんでもやってみんねん」
  • なぜ響いたか「生き方を見直すきっかけになったから」
  • ツイートが完成
ブログ初心者 Twitter運用
  • 実際のデータ
ブログ初心者 Twitter運用

298人がみて、11人がプロフィールを見に来てくれました。

こんな感じで、簡単に作れます。

もうちょっと、ツイートの作り方を深掘りしますね。

一瞬でツイートが完成する『2つの型』を紹介

ツイートの型を2つ紹介します。

  • 箇条書きツイート
  • 共感と解決ツイート

固定ツイートで使えるテクニックにも触れますね。

1:箇条書きツイート

王道のテンプレートです。

迷ったら、箇条書きツイートをすればOKですね。

  • 箇条書きツイートの特徴
  1. 内容がわかりやすい
  2. いいねがつきやすい
  3. フォローもされやすい
  • ツイートの具体例
ブログ初心者 Twitter運用
  • 実際のデータ
ブログ初心者 Twitter運用

1028人がツイートを見て、23人がプロフィールをクリックしました。

上記のとおりで、自分が「知りたかった内容」を箇条書きにすればOKです。

いとちん

読んだ本の感想とかでも良いですよー!

2:共感と解決ツイート

こちらは「固定ツイート」におすすめです。

なぜなら、ブログ記事を読んでもらうためのツイートだから。

  • 参考ツイート
ブログ初心者 Twitter運用
  • ツイートを作る流れ
  • フォロワーの悩みを言葉にする
  • 自分も悩んでたことを伝える
  • 悩みを解消した方法を紹介

型に当てはめると、先ほどのツイートが出来上がります。

  • フォロワーの悩みを言葉にする
    →ブログで収益が出ないと悩んでいませんか?
  • 自分も悩んでたことを伝える
    →ぼくも収益ゼロだったので、気持ちはよくわかります。(共感)
  • 悩みを解消した方法を紹介
    しかし、00をした結果ブログで5万円稼げました。(解決)

共感と解決には「接続詞」が超重要。

※上の青枠だと”しかし”が接続詞になります。

共感と解決をつなぐ「接続詞」の一覧は、次のとおりです。

  • でも、
  • ただ、
  • しかし、
  • とはいえ、
  • それでも、

共感しつつ接続詞を使いこなせると、うまくブログ記事に誘導できますね。

  • ブログ記事のクリック数
ブログ初心者 Twitter運用

リンククリックは87。つまり、87人がブログ記事を見に来ました。

自分が書いた渾身の記事(できれば収益記事)を固定ツイートに設定しましょう。

頑張らないTwitter運用は簡単すぎる

ぼくは上記の方法を実践してから、フォロワーが400人増えました。

そして、先ほど紹介した固定ツイートの記事からも「月1,500〜3,000円」ほど収益が出ています。

  • 参考:5万は稼いだ固定ツイート
頑張らないTwitter戦略
  • 実際の収益
みんなの銀行アフィリエイト紹介

画像のとおりで、固定ツイートをうまく使うと「すぐに1万円」くらいは稼げます。

とはいえこの方法が「正解か?」と言われたら、、わかりません。

ツイートを0から考えると挫折する

本当は自分の頭で考えつつ、ツイートを届けたい人(ペルソナ)に役立つ情報をつぶやくのが理想です。

ただ繰り返しですが、ブログ初心者が「ツイートを0から考える」のはめっちゃしんどいはず。

ここで紹介した「オーディブル×Twitter戦略」は、1日1ツイートを習慣にする練習と思ってください。

>> オーディブルで30日間無料体験

※プライム会員限定、25日まで3ヶ月無料

  • 記事の前半は以上です

次の見出しからは、フォロワー100人→500人になった「プロフィールの書き方」を例文つきでお伝えします。

他のサイトと被る部分が多いので、詳しい内容はマナブさんのYoutube動画がおすすめです。

今さら聞けないTwitterプロフィールの書き方

ブログ初心者 Twitter運用

プロフィールは超重要です。

なぜならフォロワーは「あなたのツイートに反応する→プロフィールを見てフォローするか悩む」から。

たくさんの人にフォローしてもらうために、最低でも以下の3つを書きましょう。

  • 誰に対して、なにを発信するか
  • 自分の小さな実績
  • 共感ポイント

順番に深掘りしていきます。

1:誰に対して、なにを発信するのか?

  • 最重要パートです

プロフィールの一文目に、できるだけ短い言葉で書きましょう。

最初に書く理由は、シンプルに「フォロワーが1番みるポイント」だからです。

ブログ初心者 Twitter運用

赤い矢印の部分が「誰に対して、なにを発信するか」を一言で伝えています。

  • 解説
  • ブログ1年生→ブログ初心者
  • 5万稼げたノウハウを発信→ブログで稼ぐ方法
  • =ブログ初心者に、ブログで月5万稼げた情報を発信する

2:実績を書く

「月5万も稼げてないよ…」と思うかもですが、小さい実績をかけば問題ないです。

なぜなら、Twitterには「実績おばけ」がたくさんいるから。

  • 実績おばけの例
  • ブログで月100万
  • Youtubeで月100万
  • Twitter20日で1万フォロワー

めっちゃすごいし憧れますよね。

しかし、完全に「雲の上の存在」です。

  • 小さな実績の例
  • ITオンチがブログに挑戦
  • 単価0.5円のWEBライター
  • 未経験からIT転職

上記のとおりで、これから何かを始める「初心者」にとって、身近な存在は「小さな実績の人」です。

「自分には何も強みがない」と思うかもですが、最初から才能があるのは「一握りの天才」だけですからね。

いとちん

恥ずかしがらずに実績を書きましょー!

3:共感できること

最後に「共感」です。

とはいえ、先ほど書いた「小さな実績が共感」になりやすいので、それほど重要ではありません。

  • では、なにを伝えるべきか?

結論は、続きを見たくなるストーリー(目標)です。

たとえばブログ初心者なら、以下のとおり。

  • 年内に月5,000PV
  • パソコン買って1年で収益化
  • すでに辞表は書いてる(ブログで5万稼げたら提出)

こんな感じで「あの人どうなったの?」とフォロワーが気になってくれたらOK!

いとちん

僕は「ITオンチの保育士がブログで収益化」と書きました!

今さら聞けないTwitterプロフィールの作り方まとめ

ここまでの内容をまとめます。

  • 誰に対して、なにを発信するか
    →簡潔に、一文目に書く
  • 自分の小さな実績
    →未経験からOOに転職。00オンチが挑戦中
  • 共感ポイント
    →ブログ半年で収益化が目標

繰り返しですが、プロフィールは超重要です。

実際にぼくは、プロフィールを変えてからフォロワーがかなり増えました。→最近はツイートをサボり、減りました……

とはいえ「最初から完璧なプロフィール」は作れません。最低限の内容だけ抑えつつ、ツイートを習慣にしましょう。

最後に:固定ツイートにおすすめの記事

固定ツイートには渾身の記事(できれば収益記事)がおすすめとお伝えしました。

しかし「売れる記事の書き方がわからないよ」という人が多いはず。

※以下で紹介する記事は、実際に「月1,500円〜4,500」ほど収益が出ています。

  • 証拠画像
ブログ初心者 Twitter運用

オーディブルを使えば誰でも書けますので、参考にどうぞ。

頑張らないTwitter戦略

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

気に入ったらフォローしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次