ブログをやりたい保育士へ!メリット4つとデメリット3つを紹介!

悩む保育士

ブログを書いてみたいけど、副業になるか心配。でも、やるとしたらお金も稼ぎたいな〜

こんなお悩みを解決する記事を書きました!

いとちん

元リーダー保育士のいとちんです。6ヶ月で7000人に見てもらえるブログを作れました!

  

この記事では、ブログを始めて6ヶ月のぼくが「ブログのメリット4つとデメリット3つ」を紹介します!

 

  • これまでに稼いだ額

 

 

 

6ヶ月で1万円も稼げていませんが、そんなぼくだからこそ『初心者目線』での記事が書けます。

 

 

ブログを始めようか悩んでいる方は、ぜひご覧ください!

 

 

目次

副業禁止でもブログはやっていいの?

 

99%バレないのでOKです!

 

理由は【保育士の副業】絶対にバレないための方法とオススメの副業【7選】でも解説していますが、『月2万円稼げるようになったら対策が必要』と覚えておいてください!

 

 

いとちん

ブログは「バレない副業」で有名!稼げるまでは1年以上かかるので、何も気にしなくてOKです!

 

 

ブログは文章が苦手でも問題ない?

 

悩む保育士

ブログに興味はあるけど、実は文章が苦手なんだよね…。

 

  • 実は、ブログを始めるのに文章力は必要ありません。

 

ぼくも保育士のころは『児童票を書くのに40分』かかっていて、文章は苦手でした。

 

 

他にも、お便りは3回も書き直しになったり、月案を作るのに3時間かかったりと、到底「ブログに向いてる人」ではなかったです。

 

 

そんなぼくでも、6ヶ月でブログを100記事ほど書いたら7000人が見てくれるブログ」を作ることができました!

 

いとちん

つまり、とりあえずブログを始めて、文章は後から学べばOK!

 

 

 今すぐにブログを始めたい方は、【無料】パソコンが苦手なぼくでも出来たWordPressブログの始め方!画像を30枚使って解説しています!

 

文章から学びたいあなたへ!

 

悩む保育士

ブログはレベル高いな。
ひとまず、文章だけでも学びたい。

 

  • 文章から学びたい方には、こちらの本がオススメです。

 

ぼくはこの本を読んで、たった3ヶ月で1000人がみるブログを作れました。

 

無料で文章を学ぶ方法?

 

悩む保育士

文字だらけの本か。
眠くなるんだよね。

 

 

読書に慣れてない方は、この本を買ってはいけません。

 

※まだ間に合います。

 

Amazonオーディブル(耳で聞く本)が1ヶ月無料のキャンペーン中。

   

通常3,000円のベストセラー本が、もれなく一冊もらえます。

 

 

 

想像してください。

音楽のように本を楽しむ姿を

 

  • 29日以内に解約すれば0円
いつでもキャンセルOK

 

  • 追記:2021年9月最新

Amazonプライム会員なら60日間無料のお宝キャンペーン中。

2021年、10月11日までの限定です。

 

>>今すぐ60日間無料体験

 

 

なお、使い方は【無料】読書が苦手なあなたへ?Amazonオーディブルの使い方!で解説しています。

 

保育士×ブログのかけ算

 

あなたは、書類で残業していませんか?

 

文章をスラスラと書ければ「月末書類」で残業することもなくなりますよ。

 

 

「忙しくてブログはできない」と思うかもしれませんが、時間は自分で作るしかないので、ひとまず文章から学びましょう。

 

 

いとちん

ブログを始めたいなら「時間の使い方」はめっちゃ重要。ぼくは通勤時間で本を聴いています。

 

    

  

どうしても文章が苦手でアレルギーを起こす方は、ブログよりもハンドメイド副業がいいと思います。

 

 

とはいえ、保育士を続けるなら「文章」は絶対に必要なので、無料で学んで損はないかと。

 

 

 

ブログのデメリット2つ!

ブログは登山

 

保育士の仕事にも活かせるブログですが、
ここからはデメリットを2つ紹介していきます。

 

最初は誰にも読まれない

 

悩むブロガー

え、今日も0人?

 

っていうくらい、誰にも読まれません。笑

 

事実、このブログも始めて1ヶ月のころは読者が0人でした。

 

 

いとちん

読者が0人でも書き続けるメンタルは必要。
あきらめなければ、ほんの少しずつ増えてくる!

 

  

ブログ界隈では「魔の3ヶ月」という言葉があり、ほとんどの方は3ヶ月も続きません。

 

簡単には稼げない

 

嬉しい保育士

ブログって月10万円稼げるの!?
めっちゃ夢あるじゃん!

 

    

ぼくもそう思って始めましたが「稼ぐ」をモチベーションにすると厳しいです。

 

  • なぜなら、初心者は稼げないから。

 

このブログも仕事が休みの日は『4〜6時間ほど作業』していますが、稼いだ額は1万円以下。

 

 

なので、簡単に稼ごうと思うならブログはおすすめしません。

 

ブログの注意点
  • ブログは時給0円の時期がある
  • 必ず稼げるとは限らない
  • 最初は誰にも読まれない

  

文章で必ず稼ぐ方法

 

働いた分だけ絶対に稼ぎたい』という人には、ブログと近い「WEBライター」の副業がおすすめです。

 

 

WEBライターで稼ぐコツは「【保育士の副業】WEBライターの始め方3ステップ【文章は簡単?】」で詳しく解説しています。

 

 

ブログのメリット3つ!

ブログで稼ぐ

 

ブログを100記事ほど書いたぼくが、メリットを3つ紹介します。

 

1:専門的な知識が身に付く

 

ブログを始めると「検索で上位を取るスキル」が身に付きます!

 

 

実際、ぼくは「保育士の副業ハンドメイド」の記事で一位になり、そこからお金が生まれました。

 

 

これは専門的な知識なので、身につければ転職にも活かせる便利なスキルです。

 

 

いとちん

ぼくは転職に大失敗してニートになった過去がありますが、ブログのおかげで再就職することができました!

 

ブログをやってみたい方には、【無料】WordPressブログの始め方!でやり方を紹介しています。

 

 

2:頭の中がスッキリする!

 

悩む保育士

どんな記事を書こうかな〜、こっちにしようかな?

 

こんな感じで悩んだ後に、記事が完成するとスッキリします。笑

 

それに、読む人がわかりやすいように「伝える順番」を考えたりするから論理的な考え方も身に付きますよ!

 

 

「伝える順番」は保護者会のパワーポイントにも活かせるので、ワンランク上のプレゼンができると思います。

 

 

3:記事が読まれるとめっちゃ嬉しい!

 

想像してください。

あなたの書いた記事が1000人に見られてます!

 

もちろん1000人まで行くのは大変ですが、現実的に目指せる数字ですよ。

 

最初の3ヶ月は、10人に見られるだけでも嬉しいと思います。笑

 

いとちん

記事が読まれる喜びは、始めた人にしかわかりません!

 

 

なお、たくさんの人に読まれるブログを作りたい方は「【無料】本を出版するボクが教える!Kindle unlimitedの使い方」で参考書籍を紹介しています。

 

ぶっちゃけ、ブログは稼げるの?

ブログは稼げる

 

結論、稼げます。

 

なぜなら、特別なスキルがないぼくでも9,000円くらい稼げたから!

 

 

今でも覚えていますが、朝起きて眠い目をこすりながらパソコンを見たら「5,000円稼げてる」ことに気づいて、一瞬で目が覚めました。

 

 

いとちん

寝てる間に稼げるのは「ブログとYOUTUBE」くらい!

 

 

あなたの経験が人を救う!?

 

もし、あなたが2歳児のリーダーをしていたり、転職経験があったりするなら、その経験は誰かの役に立ちます。

 

 

実際、ぼくは転職に大失敗した経験を記事にしましたが、この記事から何人かの方が転職を始めています!

 

 

いとちん

転職してたった1日でやめたぼくでも、ブログをやってたから再就職できました。

 

ブログを趣味にしたら、失敗談もいいネタになりますよ!

 

保育士とブログの相性はバッチリ!

 

この記事で紹介したことを実践すれば、あなたもブログを始める準備ができますよ。

 

  • 記事で紹介したこと

 

  • ブログに向いてるか知りたい

→ WEBライターの記事を見る!

 

  • 無料で文章力を身につけたい

→ Amazonオーディブルの記事を見る
10月11日までプライム会員は60日間無料!

 

  • ブログを始めたい!

→ 【無料】WordPressブログの始め方!

 

 

文章力は本業にも活かせるので一石二鳥!

 

この記事で紹介したことを一つでも実践すれば、あなたの文章力は飛躍的にアップし、残業する時間が減りますよ!

 

ぼくは『20歳の自分に受けさせたい文章講義』を無料で聞いて、文章の書き方を学びました。

 

 

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

気に入ったらフォローしてね!
  • URL Copied!
  • URL Copied!

この記事を書いた人

新卒で大手企業の保育士→3年目でリーダーになり給料が3,000円しか上がらないことに絶望→副業でWEBライターを初める→月収6ケタ達成→保育士をやめる→現在は散歩ついでにネット回線の営業をしています。

保育士のセカンドキャリアを全力で応援。

コメント

コメントする

目次
閉じる